4月2019

初期費用0円で太陽光発電を導入するには?

(2019年04月30日)

ゴールデンウイーク真っ只中

皆様いかがお過ごしでしょうか???

平成も今日で終わり。テレビで陛下の歩みを拝見してあらためて感謝の念がわいてきます。

被災地を訪ねられてひざまずいてお声を掛ける姿、胸を打ちます。

 

太陽光発電を初期費用0円で導入する方法

それは東京電力グループのTEPCOホームテックのエネカリです。

 

TEPCOホームテックのホームページより)

 

太陽光発電をリースで借りて、自家消費分と売電で利益を得るシステムです。

売電よりも自家消費分が多いとメリットが大きいです。

昼間在宅が多い方向け

 

新築住宅の場合は住宅ローンに組み込んだほうが金利が安くなりますので、

リフォームのほうが利用価値があります。

 

または、新築住宅で住宅ローンの枠が一杯で、太陽光発電を載せたい方にはいいですね。

 

弊社でもご相談をお受けいたしますので、お気軽にご連絡ください ☺☺☺

インテリアショップ・私の部屋

(2019年04月30日)

1972年に雑誌「私の部屋」が創刊され、その後、東京の自由が丘にお店がオープンし、今では各地に私の部屋の店舗があります。

日本の生活文化と新鮮なアイデアが融合した美しく豊かな暮らしを提案し続けているインテリアショップです。

 

私の部屋

 

モノをどんどん作り、建物をどんどん作ることがゆたかさだった時代は過ぎ去った。

高級品を身につけることが豊かさだったバブルははじけた。

経済が主役ではなく、心と文化が主役になる時代になった。

大きな災害が起きて、不安をかきたてる情報が飛び交う時代。

人はもっと身近に日々の豊かさを求めるようになった。

背伸びをせずにありのままの自分を受け入れる暮らし、季節の移ろいを感じて楽しめる暮らし、人とのつながりにホッとできる暮らし。

これが私たちのお店の出発点であり、ゴールだったんだと思う。

 

私たちのお店「私の部屋」「キャトル・セゾン」は全国に拡がった。

それは私たちの思いが詰まった部屋であり、お客様の思いを受けとめる部屋だと思う。

この場所でひと時を過ごすことで、一人ひとりの暮らしの中に小さな喜びを増やしていけたら。

それがお店がある理由であり、私たちのやりがいだと思う。

「神々は細部に宿る」という言葉が好きだ。

立派な思想や主義よりも小さな喜びの積み重ねが私たちの暮らしを豊かにする。

日々の暮らしを豊かにすることが、街と社会を変えていくと信じている。

 

社長さんの言葉に共感します。

 

ACTUS(アクタス)さん同様、私の部屋さんも10代から通うお店です。

自宅用に購入するよりプレゼントを探しに最適です。

茨城では水戸の京成百貨店に出店しています。是非お出かけ下さいね。

ゴールデンウイークもお仕事。

(2019年04月29日)

ゴールデンウイークもゆるりと仕事しています。

今日は基礎伏図の修正

 

電話もなく

メールも殆ど無いので、はかどります 😄

 

祭日分はゴールデンウイークあけにお休みをいただきます。

 

インテリアショップ・ACTUS(アクタス)

(2019年04月29日)

(所 敦子記事)

45年前、日本中が大量消費を謳歌し、モノの豊かさによって幸福を手に入れ始めた時代でした。

「豊かな暮らしとは消費を繰り返すことではなく、作り手の顔が見える製品とできるかぎり長い時間過ごすことではないか」

ACTUS創業時の方のメッセージ

だそうです。以来、衣食住の生活に関わる全てにおいて上質で丁寧な暮らしを提案なさっています。

 

私は10代の頃から家具店巡りが好きでしたが、ACTUSは憧れのお店でした。

今もヨーロッパで長く愛される家具、システムキッチンを始め食器、テキスタイル、ファブリック、ホームウエアなどが揃っています。

レストラン、カフェなどもあるのは知りませんでした。

今度出かけてみたいと思います。

 

先日、紹介したHOME SICさんは、ACTUSさんのパートナーショップとのこと。

HOME SICに初めて訪れた時から心地よさを感じたのは、そういうことだったのか! 笑

 

量販店のように画一的な品揃えやお店ではなく、地域や規模によってそれぞれに特徴があるのもACTUSさんならではです。

都内や各地方のお店にも足を運んでみたいです。

箱単位でモノを250円で預けるサービスとは?

(2019年04月28日)

 

カンブリア宮殿でやっていた寺田倉庫のサービス

 

minikura MONO

 

・箱でモノを預かってくれる

・低額 1月250円

・30点まで写真撮影してくれる

・ネットで写真付きでモノを見ることができる

・ヤフオクに出品してくれる

というサービス

 

でも、落とし穴は

保管期間が16ヶ月(1年4ヶ月)未満の場合は取り出し送料は850円

ボックス代も含めて最低でも1,350円

 

一度預けたら取り出す人は少ない!と社長が言っていました!!!

年間3,000円

30年だと9万円!

 

だったらモノを減らして、自宅で保存ですね。

 

あまり利用してはいけないサービスかも。

 

ヤフオクに出品の裏技としても、写真が1枚だけというのは中途半端ですね・・・

 

実際にやってみた方のブログ

保管サービス【minikura】経由でヤフオク!に出すときの注意点

話題の段ボール倉庫「ミニクラ」からヤフオクに出品してみた。

 

写真でモノの管理

以前私もモノナビというサイトを開設していましたが、なかなか自分で撮って管理するという、

マメな方はレアですね 😅😅😅

 

モノが収納しやすい住宅とはどのようなことか?も追い求めてみます。 ⤴⤴⤴

 

 

日進木工の家具

(2019年04月28日)

(所 敦子記事)

1946年岐阜県高山市に創業した家具メーカーです。

日進木工

モダンスタイルをベースにライフスタイルに合わせて開発したオリジナル家具を制作しています。

デザインの特徴はシンプルモダン 長く使える軽く、強く、美しい家具

茨城県では   HOME  SIC さんの店舗で購入できます。

おすすめです。

水戸市 ホームシックへ。

(2019年04月27日)

移転オープンの水戸市 ホームシックさんへ先日行って参りました。

(ホームシックってカタカナで書くと家が恋しい「ホームシック」と同じになりますね・・・

シックはもちろんシックな装いのシックですが。余談です。)

 

センスのあるセレクトされた家具が展示されています。

水戸市周辺で注文住宅をお考えのかたは一度はご覧になることをお薦めします。

 

目についた家具を何点かご紹介しますね。

 

マガジンラック付きのソファ

いいアイデアですね。

 

 

マガジンラック付きのテーブル

形態、納まりもきれいです。

 

 

子供用のダイニングチェア

成長に合わせて座面・足置きの位置を移動できます。

こちらは国産品

 

 

 

こちらは北欧ノルウエー製

こちらのほうがオリジナルのようです。

以前妻が記事にしています。
子供とともに成長する椅子

ペルシャの遊牧民の織物

 

無垢材の卓球台!

観賞用???

使うのがもったいなさそう

 

 

 

また時間を見つけて伺って、新築でおすすめのダイニングテーブルセットやソファなどの家具をセレクトしてみますね。

 

国道50号バイバスからも目につく保存樹

なぜ斜めっているのでしょうね ❓❓❓

 

 

 

 

ホームシックスタイルショップ水戸へその2

(2019年04月27日)

(所 敦子記事)

2階には家具製作が盛んな飛騨の日進木工さんの家具があります。

ひとつひとつ丁寧に作られた味わい深い美しい家具。

木の種類や座面の生地を選びオリジナル家具をオーダーすることもできます。

 

2階から見える大きなロゴマークを思わず撮ってしまいました。

 

お店の駐車場内に大きなシイの木の形も楽しい~!

広々店内でゆっくり家具選びができます。GWに是非お出かけ下さい。

 

自家消費専用太陽光発電!?

(2019年04月26日)

カナメさんの新商品です。

自家消費専用太陽光発電

たしかにありそうでなかった ❗

 

パワコン・接続箱なしでコストダウンです。

 

そのかわりに売電はなし

余剰分は捨てることになります。

 

自宅で仕事をしているかた

高齢者で昼間自宅にいる方

昼間に電気を沢山使う方

 

にはよさそうですね。

 

ホームシックスタイルショップ水戸へ

(2019年04月26日)

(所 敦子記事)

リニューアル移転オープンしたお店に行ってきました。

 

1階は雑貨、食器、キッズ家具コーナーがあり、窓際にはテイスト別に家具がコーディネートされています。

 

スタッフの方が気さくで商品の説明をして下さいました。

椅子の座り心地やテーブルの高さも実感できます。

ブログ記事メール購読