3月2019

PDF用 電子印の社判を作成。

(2019年03月31日)

 

たまに請求書、見積書をPDFとして、メール添付することがあります。

印刷して、押印してスキャナでPDF化はちょっとめんどう 😓

 

ということで、電子印を作成してみました 😃

 

 

まずまずかな ???

 

印鑑って日本ではなくなりませんね。

ハンコ屋さんでいくらでも購入・作成できるのであまり意味がない気がしますが・・・

 

領収書も電子化すると印紙が不要となりますので、上手に活用していきたいと思います ⤴⤴⤴

 

 

クローゼットの広さはどれくらいが標準か? 2019.3.31更新

(2019年03月31日)

クローゼットの大きさ

弊社の標準では主寝室では1.82m×0.91mが2箇所が標準です。

 

ハンガーの幅は1つあたり3cm

芯~芯 1.82mのクローゼットではおよそ56着が収納可能です。

 

洋服の数から逆算すると

1シーズン トップ7枚 ボトムス7枚ですと 14枚

1週間に1度着るとして同じ服を1シーズン3回着る計算です。

4シーズンで14×4ちょうど56着

ぴったり収納できます!

 

洋服が多いと

おしゃれで(モノを手放せずに)たくさんある方は、収納ボックスに入れて衣替えをする必要があります。

衣替えが嫌だったら、収納を増やすか、ご主人などのエリアを侵食することになりますね・・・

 

手放すモノを選ぶのではなく、残すモノを選ぶ

たくさん服があって収納しきれずにあふれているかた。

クローゼットがすでにパンパンの方は、ジャンルごとに上限数を決めて手放すモノを選択するよりも

残したいモノを選ぶこともいいです。

普段着ている洋服、気に入っている洋服、ありますよね。

手放すモノを選ぶより楽でしょう。

残す洋服以外は一度まとめておいて、年末や季節の変わり目に手放しましょう!

 

まとめると

注文住宅で収納を考えるときは、今持っているモノの数を数えてみることがおすすめです ☺☺☺

 

お引越しはモノを手放すいいチャンスです。

がんばりましょう ⤴⤴⤴

 

モノを数えて収納を考えること

こちらの本がおすすめです。

 

 

 

 

 

サンサンスポンジ

(2019年03月30日)

(所 敦子記事)

食洗機の無い我が家はほぼ毎日、食器は手洗い。

スポンジは使い易いものをずっと探しています。

 

今回は日本で製造する特殊高級ポリウレタンを使用した

サンサンスポンジを購入しました。

(株)ダイニチ・コーポレーションさんの商品です。

 

スポンジ4個が圧縮されたシート状で届きました。

 

カラーは何色かありますがブラックを購入。

封を切ると思ったより大きいサイズでした。

へたらずに長持ちするとの評判ですが、さて、どうでしょうか。

何日後かに報告致します。

鉾田市K様邸地盤調査。

(2019年03月29日)

今日は鉾田市K様邸の地盤調査でした。

土質もわかるというジャパンホームシールドさんのSDS調査です。

 

https://www.j-shield.co.jp/enterprise/ground_survey/sds.htm

 

現場で確認した状況では極端な弱い層、ばらつきはありませんでした。

 

調査会社の判定結果を待ちます。

 

 

 

リビング壁面収納検討中

(2019年03月29日)

(所 敦子記事)

リビング壁面収納の資料を取り寄せました。

 

Panasonic(パナソニック)のカタログです。

 

大建工業のカタログです。

 

壁面収納のメリットは

・地震の際に転倒の心配がない

・電気・TV配線が表に出ない。

・インテリアを建具・フローリングと調和することができる

・壁面との空間がなくなるのでホコリが溜まることがない

といったもの

 

デメリットは

・ある程度の壁面が必要

・置き家具と比べると価格が高くなる場合が多い

ことでしょうか?

 

壁面収納、おすすめです。

 

 

内原歯科医院 フラワーハンキング。

(2019年03月27日)

内原歯科医院 昨日お邪魔しましたらフラワーハンキングが飾られていました 🤩🤩🤩

 

フラワーボックスにもお花が入りました 😄

 

ロールスクリーンも完了

 

 

ピクチャーレールも

 

4/1オープンに向けて準備が進んでおります。

 

大好きなモノは定期的にリセット

(2019年03月25日)

(所 敦子記事)

前回、片付けのステップ1は 「モノを減らすこと」と書きましたが少しもやもやしていました。好きなモノはそうそう手放すことはできないからです。

 

大好きなものは数が沢山ある。大好きなものは増える。

お子様のおもちゃ、(例えば レゴ、プラレール、おままごと、シルバニアファミリー)

大人は趣味のもの、(例えば プラモデル、手芸用品、書籍、CD、DVD)

鞄とバック、スニーカーと靴、食器、コレクションしているもの、思い出のものも、使う、使わないにかかわらず持っていたいものなのです。

 

尊敬する住空間セラピストの古堅純子さんはお客様の片付け作業を通して定期的にリセットが重要!とブログで発信なさっています。

好きなものを持って暮らしたい人に寄り添って下さる古堅さんならではのアドバイスです。

 

https://ameblo.jp/junko-furukata/entry-12449209656.html

 

木の住まい、力を入れます!

(2019年03月25日)

こちらは以前リフォームで使用したヒノキの壁材です。

 

これまでコスト優先で、壁・天井はクロスが多かったですが、

テレビで

”人の祖先は長い間森のなかで過ごしていた。なので木の中で落ち着くということはDNAに刻み込まれているのでは?”

といった趣旨の話を聞き、なるほどと思いました。

 

木の素材は確かに落ち着きますね。

 

改めて、リビングや主寝室に部分的にでも、天然木の使用をおすすめしていきたいと思います ⤴⤴⤴

アルソックさん・・・お願いします!

(2019年03月23日)

今日、内原歯科医院でアルソックのセキュリティが開始しているのを知らずに、アルソックさんと警察を現場に呼んでしまいました 😱😱😱

ごめんなさい。

 

セキュリティを感知すると、すぐに110番なんですね。

以前勤めていた会社のセコムでは違いましたが・・・

 

警察の方は10分程で到着

でもアルソックの方は現れず・・・

 

おそらく20分位たってから、場所が分からないとの電話がありました 😅😅😅

昨日からセキュリティ開始とのことでまだ登録・連絡ができてなかったよう・・・

 

本当に不法侵入だったらアルソックさんの現場到着はアウトでした・・・

 

アルソックさん、今後はよろしくお願いします。 🙏🙏🙏

 

内原歯科医院 道路看板工事。

(2019年03月23日)

 

今日は内原歯科医院の道路看板取付工事でした。

 

 

内照式で夜は明るく浮かび上がります。

 

 

玄関ドアの文字入れ

 

掲示板看板も完了です。

 

4月1日の開業に向けて準備が進んでおります。

 

歯科衛生士さん・助手さんも募集中とのことです。

 

よろしくお願い致します。

ブログ記事メール購読