水戸のこと 所 敦子

  • ときわ邸M-GADEN

    ときわ邸M-GADEN

    (所 敦子記事) 水戸市 常磐神社の隣に「令和の好文亭」のコンセプトで誕生した、ときわ邸M-GADENへ行ってきました。 オープンから4年ぐらい経ちます。久しぶりの外食です。   前菜5種盛り、メインのお料理、パンorライス、デザート、飲み物を選べるランチコースを頂きました。   茨城産の食材のお料理は・・・
  • スコーンとバナナブレッド

    スコーンとバナナブレッド

    (所 敦子記事) 暖かい陽気の日にお散歩がてら京成百貨店にあるスコーンドルフィンさんに行ってきました。 パサージュの一角にあります。 数種類のスコーン、バナナブレッド、ジャムなどが綺麗に並ぶ素敵な店内、 20周年だそうでハズレなしのサイコロ抽選会開催期間中でした。ラッキー! サイコロをころっと振ったら、スコーンをひとつが当たり!   初めてなので・・・
  • 紅梅が咲きました

    紅梅が咲きました

    (所 敦子記事) 「咲いたね。」「へっ?そう、気が付かなかった。」代表に先を越された(苦笑) マンションのエントランスの紅梅、今年も咲き始めました。 冬至を過ぎると日毎に日が長くなるので気温が低くても年が明けると間もなく紅い蕾がポチポチと膨らみます。     「私も写真撮りました」ちょうど帰宅したマンションの方に話しかけられ、・・・
  • 千波湖アウトドア&クラフトJAM

    (所 敦子記事) 12月12日(土)、13日(日)2日間、千波湖広場でイベントが開催されます。 アウトドア体験はカヤック、ボルダリング、ノルディックウォーキング、ベロタクシーなど、芸術館広場でおなじみの「あおぞらクラフトいち」の運営によるクラフトマーケットは展示即売ブースが設けられ、今回は県内の作家さんが参加しています。飲食、音楽ステージスペースも。 感染対策しながら楽しめるイベ・・・
  • 銀杏坂の大銀杏

    銀杏坂の大銀杏

    (所 敦子記事) 昨日は買物がてら水戸駅北口の銀杏坂界隈を歩きました。 銀杏坂の木々がようやく黄色く色づきました。   そして毎年紅葉のラストを飾る(笑)のがこの大銀杏です。 戦火で全体が黒焦げになりましたが新しい芽が生え息を吹き返しました。 以来、復興を見届けてきた生証人、平和のシンボル的存在です。 私は大銀杏が黄色くなると年末だなと思・・・
  • 日本料理・花結び

    (所 敦子記事) 先日、ホテルレイクビュー水戸の日本料理・花結びさんで友人とランチを楽しみました。 一年ぶり、今年初めて会うのがまさか12月になるとは思ってもいませんでした。 贅沢な個室でゆっくりと美味しいお料理を頂き、リフレッシュできました。 現在洋食レストランのみの営業ですが、事前予約で花結びさんのメニューを個室で頂くことができます。おすすめです。   ・・・
  • はがゆうおやつ工房

    水戸駅ビルエクセルみなみで宝石箱のような綺麗な缶のクッキーが目に留まり、友人へのプレゼントに購入しました。 東海村の「はがゆうおやつ工房」さんの国産の小麦、無添加の本物の材料で作られたお菓子です。   エクセルではビジュー缶入りクッキーのみですが本店にはクリスマスのお菓子のシュトーレン、チーズケーキなどもあります。   はがゆうおやつ工房 &・・・
  • 千波湖畔で開催のイベント

    (所 敦子記事) アーバンアウトドアキャンプ&マルシェ2020    三連休限定のイベント、テントエリアは予約完売とのことですが、マルシェは入場無料です。 大人気のキャンプ!魅力的なイベントですね。   今年は黄門まつりはリモート、まちなかフェスティバル、あおぞらクラフトいちは中止になってしまいましたが、新しいことが次々と行われています。 ・・・
  • 県立歴史博物館へ

    県立歴史博物館へ

    (所 敦子記事) 昨日は午後から県立歴史博物館へ出かけました。 お目当ては銀杏の紅葉でしたが・・・まだ少し早かった。苦笑 歴史館内や校舎見学の学生は多くいましたが、この一本道はご覧のとおりの静けさでした。   水車小屋近くの鮮やかななドウダンツツジ、紅葉はまだ色づきはじめでした。 銀杏は来週あたりが見頃かな、それでも穏やかなお天気の休日・・・
  • 魅力度最下位脱出は当然だっぺよ!

    魅力度最下位脱出は当然だっぺよ!

    (所 敦子記事) ネットニュースに出ていた記事です。   そもそも茨城県民は「魅力度最下位」という実感はあまりなかったとされる。 暑すぎることも寒すぎることもなく、土地は平坦で海や川や湖に恵まれ、どの季節も海の幸・山の幸をふんだんに楽しめる。 県南地域は東京の通勤圏で交通の便も良い。 県民にしてみれば、魅力度最下位と言われても、「なんで・・・
ブログ記事メール購読