8月2018

キッチンパネルの検討。

(2018年08月31日)

 

歯科医院の技工室・滅菌室のシンク前はキッチンパネルとします。

水に強い

汚れを落としやすい。

目地もない

という優れもの ❤

 

マイセットというキッチンメーカーでサンプルを取り寄せましたが、

物はアイカでした。

OEM 右から左のものですね。

色もいずれもホワイトで、無地と柄がちょっと入ったもの微妙な差です。

もう少しバリエーションがあってもいいかな?

 

従来からあるタイルもいいのですが、目地が気になる、価格が割高

というデメリットがあります。

 

水栓もセンサー自動水栓を検討します。

 

仕様がほぼ固まってきました。

着工に向けて準備を進めます ⤴⤴⤴

 

 

食器洗い乾燥機を標準装備

(2018年08月31日)

(所 敦子記事)

当社ではキッチンの標準プランに45cm幅の食器洗い乾燥機を付けています。

 

 

ご新築計画の年齢層が子育て世代の20代後半から30代の方なので、

子育て真っ最中のご家庭でも、共働きのご夫婦でも、大いに活用していただきたいと思っています。

 

食器洗い乾燥機の特徴は 高温のお湯で洗う洗浄力です。

手洗いで手間のかかる揚げ物、カレーのお皿、調理用具、鍋がしっかりキレイに洗えます。

 

そして高温洗浄による殺菌力です。手洗いしたまな板には黴菌が残りますが、

洗浄機で洗ったまな板には黴菌が検出されなかったいうデータもあります。

 

上手に使うコツは食器の並べ方と洗剤です。

カゴに食器をきちんと並べてお湯が当たるようにすること、専用の洗剤を使うことです。

 

一日に使う回数は朝と夜、夜のみ、朝、昼、夜という方もいて暮らし方やご家庭によって様々です。

ほとんど使っていないという方も使いこなせば手放せなくなります。

食器洗い乾燥機は家事軽減の強い味方です。是非活用することをおすすめします。

 

東日本大震災の記憶。

(2018年08月30日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

たまたま、昔の雑誌を見返していたら震災の時の記事がありました。

 

 

人や建物の被害にとどまらず、経済・生産・物流にも大きな傷を及ぼしていましたね。

”喉元過ぎれば熱さを忘れる”

震災の記憶が徐々に薄れてきていることは否めません・・・

しかし、忘れてはいけない。

ときおり振り返って記憶を新たにしたいものですね。

携帯、開通しました。

(2018年08月30日)

代表の携帯、買い替えのため不通でしたが、開通しました。

ご迷惑をおかけしました。

 

新しくなってサクサク動いてくれます。

家庭で使うウォーターサーバー

(2018年08月30日)

(所 敦子記事)

 

赤ちゃんがいるご家庭でウォーターサーバーを使っていらしたので調べてみました。

 

● 特徴

各社独自の方法で安全性を確立した水です

自宅まで届けてもらえます

7L or 12Lなど 容量が選べます

温水が利用できる機能があります

カルシウム、ナトリウム、カリウム、バナジウム、シリカなどの成分を含み、料理にも活用できます。

サーバーはレンタルも可能です

500mlあたり40円ぐらいの低価格のものもあります

 

● 便利な使い方

飲用水に 夏は冷水、冬は白湯がいつでも飲めます

コーヒー、紅茶、焼酎、スープ、味噌汁、カップラーメンなどすぐにお湯を注ぐことができます(チャイルドロック付)

赤ちゃんの調乳に必要な70℃のお湯も設定できるのでミルク作りができます

備蓄水でもあります

2011年の震災をきっかけに家庭でのウォーターサーバーの利用が増えました。

浄水器、電気ポットいらず、ミネラルウォーターを買う必要もありません。

 

お子様のいるご家庭をはじめ、暮らしに合わせて、上手に活用できそうですね。

 

 

 

 

 

携帯電話 不通のお知らせ。

(2018年08月28日)

代表の携帯

携帯電話、買い替えのため現在不通です。

固定電話 029-350-1015

妻の携帯 090-6515-8423

までご連絡をお願い致します。

 

 

 

海岸より200mでの太陽光発電は?

(2018年08月27日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

最近ちょっと仕事が立て込んでしまって、ブログ更新が滞っておりました・・・

ごめんなさい。

 

昨日はお客様へプレゼンでした。

海岸より200mのロケーション抜群の敷地です。

オーシャンフロントではありませんが、海も見えます。

毎日がリゾートホテルのような暮らしですね。

 

ただ、心配なのが塩害です。

太陽光発電もご検討したいとのことでしたが、メーカーに確認した所

 

 

三菱では、パソコンを室内設置とすればOK

ただし、飛沫を含んだ風が当たらないこととのこと。

 

以前ひたちなか市の海岸近くに住んでいる方から、春先に海から強風が吹くとのお話を伺ったことがあります。

室内には、サッシの隙間から砂が入ってしまうとのこと・・・

 

LOOOPでは、海岸より500m離れていないと保証ができないとことでした。

 

結論としては、リスクを負ってまで太陽光発電を設けなくてもよいのでは?

とご提案致しました。

 

土地のメリット・デメリットをよく読み取って、よりよきご提案をしていきたいと思います⤴

 

壁クロス選び

(2018年08月27日)

(所 敦子記事)

歯科医院様の内装選びが進行中です。

内装は建具(ドア、引戸、窓枠など)、床、そして大きな面積を占めるのが壁面です。

壁の仕上材料は木材、タイル、塗装、漆喰、ぬり壁など様々な素材がありますが、

最も良く使われている素材のひとつが和紙、ビニールなどのクロスです。

色、デザイン、柄、質感までも種類が豊富で、近年は機能性の優れた素材も増えています。

 

こちらはリフォームに特化したサンゲツさんのサンプル帳です。

 

リビング、水回り、寝室など部屋ごとの選び方、汚れに強いなどのキーワード別に閲覧できます。

 

色やデザインを楽しむ壁紙

 

A4サイズぐらいの大きさのクロスを綴じた比較しやすく見やすいサンプル帳です。

サンゲツさんには10cm角ぐらいの生地を一気に見ることができるファイン、リザーブというシリーズの定番のサンプル帳もありますが、

いずれもカットサンプルを取寄せることができます。

20種類~30種類から検討する施主様もいます。

沢山の中からお好みを探してうちに色やデザインの好みがわかってインテリアイメージも高まる楽しい作業です。

収納のコツとすっきりした部屋を保つ方法

(2018年08月24日)

(所 敦子記事)

収納スペースは大きく広いと良いというわけではありません!

それよりも取り出しやすく収めやすいこと、生活動線に沿っていることが収納のコツです。

 

例えば、財布、携帯電話、ハンカチ&テイッシュを 私はキッチン内の棚に置いています。

リビングダイニングとの対面のカウンターで書きものをすることが多いので筆記用具などの文具もキッチン内の扉の中にあります。

衣類は寝室のクローゼットはハンガーに吊るすもの、和室の押入にたたむものとに分散収納し、

バッグ類は吊るすものと置くもの(箱に入ったバッグ、バッグそのものを棚に置く)と2種類の方法ですが同じクローゼットに集中収納しています。

救急箱は和室の押入に置いていますが、マスクは玄関のシューズボックスが定位置で、出かける時に持っていくのに便利です。

鍵と印鑑はシューズボックスの玄関ドア近くに置いています。

ブーツ履いてから鍵を持っていないことに気づき、脱いで取りに行くことが無くなりました。

 

そして買物して帰ってきたら、できるだけすぐにモノを定位置に収めるようにしています。

バックの中味を出して、バッグもコートも元の場所に戻す!疲れて帰ってこれをせずに、

食品や日用品のストックを廊下やキッチンの床に放置し、コートやバッグをリビングに置いたままにするとあっという間に部屋が散らかります。

 

旅行から帰ってきて、洗濯ものやお土産はバッグから出してもそれ以外はそのままということはありませんか?

床やカウンターにモノを置かないようにするだけで部屋はすっきり整います。

家具以外のモノがないとお子さんも走り回ることができて、おもちゃを沢山広げて遊ぶことができますね。

 

 

 

 

 

キッズコーナーの床材。

(2018年08月23日)

 

歯科医院のキッズコーナーの床材を選択中です。

 

東リのファブリックフロア

 

色のバリエーションが豊富で選びがいがあります 🤩

 

 

ブログ記事メール購読