7月2018

生活家電製品にも定位置を

(2018年07月31日)

(所 敦子記事)

冷蔵庫、洗濯機、エアコンといった大物家電は必然的に置く場所が決まっていますが、

生活する上で使う様々な家電製品も定位置を決めることをおすすめします。

 

例えばキッチンは電子レンジ、オーブン、炊飯器、電気ポット、トースター、コーヒーメーカーなどは多くの方が使っていますが、

他にもフライヤー、ホットプレート、ブレンダー、パン焼き器などがあります。

 

掃除機、ハンドクリーナー、扇風機、加湿器、除湿機、アイロン、ドライヤー、電動ハブラシ、布団乾燥機、パソコン、ファックス、プリンターなど、

ご家庭によって多種多様でその数はどんどん増えています。

 

幅、高さ、奥行きは商品によって違うのでサイズを計測をお願いして、新築住宅の計画時に家電製品の定位置をプランンニングするようにしています。

 

家電の写真などがあると計画が立てやすくなります。

 

住宅の設計は収納の計画も大切です。

 

 

 

夕陽色の照明。

(2018年07月30日)

 

カタログを見ていて発見 😍

 

夕陽色のダウンライトがありました。

電球色から夕陽色までを段階的に調光できます。

 

 

夕陽ってなんだかいやされます。

 

照明の夕陽色、実際に体験してみたい。

 

オーデリックの商品です。

機会を見て見に行ってきます ⤴

歯科医院 医療機器の検討。

(2018年07月29日)

歯科医院 医療機器の配線・配管計画中です。

診察台 レントゲン 滅菌機器と様々な機器が入ります。

なかなか手ごわい 😱

 

がんばります ⤴😄

 

収納は高さが重要です

(2018年07月28日)

(所 敦子記事)

壁付けキッチンも対面キッチンでも壁面に収納スペースをプランニングします。

扉付きのキャビネット、ダイニングボードやスチールシェルフなどの置き家具など、

いずれも重要なのは高さです。

 

こちらは身長160cmの人がキッチンに立った時の例です。

真っ直ぐ立って、両手を広げた範囲が最も使いやすいことがわかります。

ベースキャビネットの1番下の引出はしゃがんだ姿勢で取り出すので、

収納量はありますがじつは使い勝手はあまりよくありません。

 

私は身長が155cmなので背伸びをしても手が届くのは190cmぐらいまでです。

システムキッチンのメーカーでは天井から5cmから10cm下がったところを基点に、

キャビネットを取り付けることが標準になっていますがそれでは高くて、

キャビネットの上の段は全く手が届きません。 それは私には残念な収納になってしまいます。

 

収納は高さが重要です。ご自分の身長に合う位置に合わせましょう。

歯科医院 セキュリティの打ち合わせ。

(2018年07月27日)

昨日は歯科医院のセキュリティの打ち合わせ

 

ALSOK 機能はシンプルで低価格

 

セコム 機能はALSOKより高機能だが高価格

 

どちらがよいでしょうか???

 

お客様と相談です。

 

 

断熱&耐震で300万円の補助金。

(2018年07月26日)

 

耐震性や断熱性能向上等の優良なリフォームに対する国の補助金(最大300万円)

「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の募集が始まりました。

 

基本は100万円ですが

長期優良住宅で200万円

+省エネ性能向上で250万円

+3世帯同居で300万の補助金がうけられます。

 

国の考えは 新築 < リフォーム

そして3世代同居の推進のようです。

 

ライフボックスでも、断熱改修・耐震改修のご相談をお受けいたします。

まずはご相談からお気軽に。

 

 

 

地元生産者さんのミニトマト

(2018年07月26日)

(所 敦子記事)

スーパーでいつも購入する地元農家さんの野菜、

先日はちょうど陳列作業なさっていました。

黙々と並べていらしたので、

「一袋頂きます。」と声をかけたら「ありがとうございます。」と大きな声で返して下さいました。

 

ツヤツヤピカピカのミニトマト

ぶどうのようなあま~い美味しいトマトでした。

酷暑で野菜が高騰していますが、茨城は県産の野菜が豊富でありがたいです。

 

 

水戸市 高橋市長 「水戸市の学校エアコンについて」

(2018年07月25日)

水戸市は既に幼稚園、小学校全ての教室にエアコンを設置済みです。
中学校については、この夏には間に合いませんでしたが、既に工事を発注済みで、今年中には中学校も全ての教室にエアコンが設置されます。
すでに設置100%の市町村もたくさんありますね。
学校でもエアコンが当たり前の時代になりつつあります。
住宅の高気密・高断熱化もがんばります ⤴⤴⤴

宅配ボックスCOMBO(コンボ)

(2018年07月25日)

(所 敦子記事)

いまや私達の暮らしになくてはならない宅配サービス。

しかし不在による再配達が問題となり、昨年頃から戸建住宅用の宅配ボックスのニーズが急速に高まりました。

パナソニックのCOMBO(コンボ)は暮らしのスタイルに合わせて選ぶことができます。

 

大きな荷物も受け取れるミドルタイプも門塀に埋込or玄関の側に据え置きorポールに取り付けなど設置方法も選べます。

 

COMBO-F(コンボ-エフ)は郵便ポストと宅配ボックスが一体型のタイプです。

 

色も豊富です。

 

在宅していても入浴中、家事、育児で手が離せない、すぐに出られない高齢者世帯など、

いつでも受け取ることができるのは便利です。

これからは標準設備になっていくのかもしれませんね。

エアコンの大きさ 低断熱と高断熱では?

(2018年07月24日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

毎日暑いですね~~~

水戸市は明日・明後日はひさしぶりに30度以下の予報です。

一息つけるでしょうか???

 

エアコンの大きさ 低断熱と高断熱でどうなるのか?

今設計している歯科医院で試算してみました。

 

低断熱 平成28年基準レベルでは?

3つのエリアに分けて冷暖房の予定です。

14 畳用  193,900円
26 畳用  285,500円
14 畳用  193,900円
合計  673,300円

となりました。

エアコンはパナソニック製AXシリーズ アマゾンで取り付け込価格で試算してみました。

広めの診察室は最大サイズ 26畳用となりました!

 

高断熱 UA値 0.4レベルでは?

6 畳用   163,400円
14 畳用   193,900円
8 畳用   160,700円
合計    518,000円

エアコンの大きさはほぼ半分になりますが、価格は半分にはなりません・・・

 

価格差 155,300円です。

 

光熱費の差額は?

年間で30,345円

35 年ですと 1,062,075円

エアコン代を含めると 1,217,375円の差額です。

光熱費は今後値上がりが予測されていますので、この差は更に広がりそうです。

 

断熱材とサッシ・玄関ドアの差額を試算してみます。

 

おそらくペイできると思います。

 

最初に投資して、省エネ&快適&健康 となるようご提案してみます ⤴

 

 

 

ブログ記事メール購読