11月2020

収納はパーソナルなこと

(2020年11月07日)

(所 敦子記事)

ざんねんな収納の記事に沢山のアクセスがありました。

インパクトのあるタイトルですものね!

 

さて、収納はパーソナルなことに共感したので日頃気をつけている個人的なお話です。

キッチン、洗面脱衣室には多種多様なものがあり中でもとりわけパッケージの統一感の無さは強敵です。苦笑。

詰め替えて同じ容器に揃える上級者テクニックは私には無理。

であれば出しっぱなしにしないこと。

見える空間にカラフルな色と文字の氾濫が無くなると部屋はすっきりします。

扉の中、引出の中を開けて物が一目瞭然であれば良しです。

 

出しっぱなしにしないとは言っても日常的に使うものはかご、箱、グラスなどにまとめて置くようにしています。

書類、ファイル、本類もオープン収納ですが高さや色をできるだけ揃えるようにしています。見える収納です。

 

物を選ぶ審美眼、整頓する整理力、飾るセンスが必要な見せる収納というのはじつは特上級のハイレベルな収納スタイルだと思っています。

 

 

 

はがゆうおやつ工房

(2020年11月30日)

水戸駅ビルエクセルみなみで宝石箱のような綺麗な缶のクッキーが目に留まり、友人へのプレゼントに購入しました。

東海村の「はがゆうおやつ工房」さんの国産の小麦、無添加の本物の材料で作られたお菓子です。

 

エクセルではビジュー缶入りクッキーのみですが本店にはクリスマスのお菓子のシュトーレン、チーズケーキなどもあります。

 

はがゆうおやつ工房

 

友人がとても喜んでくれてよかった!おすすめです。

付加断熱の検討。

(2020年11月28日)

 

茨城県でHEAT20 G2レベルのために、壁の付加断熱を検討中です。

新住協の推奨納まりの、壁内断熱、高性能グラスウール105mm + ボード状グラスウール45mmの組み合わせです。

 

 

断熱性能としては、ネオマフォームなどのボード状断熱材のほうが高性能ですが、

コストパフォマンスとしてはグラスウールの方が価格の割に断熱性能が上がります。

 

どちらがよりベストか?

 

検討してみます ⤴⤴⤴

ステンレス魔法瓶・ドングリジャー

(2020年11月29日)

(所 敦子記事)

今朝は冷え込みましたね。ついに冬がやってきました。温かいスープが美味しい季節におすすめの魔法瓶のご紹介です。

 

ALLGO(オルゴ)さんのドングリジャー 

 

蓋に飾りが付いた見た目がどんぐりだからドングリジャー。

ユニークで可愛らしい形と三色の配色も綺麗な色合いです。

熱を逃さない真空二重構造で広い瓶口も特徴です。

容量は330mlのひとり用です。保温はもちろん保冷もできます。

 

パッケージの箱も可愛らしいのでプレゼントにも喜ばれますね。

パナソニックのすっきりしたスイッチプレート。

(2020年11月26日)

 

パナソニックのスイッチプレート、アドバンスシリーズ

すっきりしたデザインです。

モダン系のインテリアに合いそうですね。

 

 

弊社の標準のコスモシリーズ ワイド21

昔からある商品ですが、機能性、デザイン、価格のバランスの取れたいい商品だと思います。

 

お客様のご要望、インテリアのお好みに合わせたベストなご提案していきたいと思います ⤴⤴⤴

 

収納に役立つトランクストーリー

(2020年11月28日)

(所 敦子記事)

ポリプロピレン素材に否定的ですが、トランクの形と7色のアースカラーが目に留まりました。

デザインと色の効果は大きいですね。笑

 

サイズは4種類、トランクベルトも付いています。

アイデア次第で色々な収納に使えそうです。

非常用袋として巾着袋を使っていますがこれなら軽くて良いかな

 

八幡化成さんの商品です。

 

 

 

マルチディスプレイ収納 トランクストーリー Mサイズ【トランク型 収納ボックス TRUNKSTORY 収納ケース プラスチック スタッキング 収納 ボックス ケース おもちゃ入れ 小物入れ かばん 持ち運び ベルト付き おしゃれ かわいい プレゼント ディスプレイ 可愛い インテリア】
by カエレバ

【ライブ配信】鎌⽥紀彦が本気で答える!⾼断熱⾼気密住宅〈基礎編〉

(2020年11月24日)

新住協関東支部 HP より

 

 

新住協の代表理事である室蘭工業大学名誉教授/鎌田紀彦先生によるライブ配信セミナーが12月4日(金)に開催されます。

「高気密高断熱に興味がある方」「これから家を建てる方」「快適な家を求めている方」などなど、是非多くの皆さんに聞いていただきたい内容です。

 

我々、新住協の会員工務店、設計事務事務所のつくる家づくりが少しでもご理解いただける機会になると思いますので、是非ご覧ください。

 

 

【ライブ配信】鎌⽥紀彦が本気で答える!⾼断熱⾼気密住宅〈基礎編〉

 

一般ユーザー向けの講演のようです。

高断熱・高気密住宅の基礎が学べそうです。

お時間のある方、ぜひ御覧ください。

(ちょっと辛口のことがあるかもしれません・・・)

 

私も改めて聞いてみようかな???

 

 

 

新型コロナ対策、住宅では?

(2020年11月22日)

 

省エネの権威、松尾先生のフェイスブックより

 

新型コロナ対策で住宅で行うべきことは、換気と加湿です。

国の基準では住宅では2時間で居室の空気が入れ替わることが求められています。

新型コロナ対策としてはもう少し換気をしたほうがいいかもしれません。

その分、光熱費はかかってしまいますが、やむを得ないのではないでしょうか?

 

後は加湿です。

外から空気が入ってくると湿度が下がってしまいます。

加湿器で40%以上、できれば50%としたほうがいいです。

 

冬はお風呂のお湯をすぐに抜かずに、お湯を貯めておいて加湿することもいいです。

熱も室内に還元できます。

 

冬はお風呂のお湯をすぐにぬいてはいけません!

 

ぜひお試しください 😄

 

 

 

 

加湿器はパナソニックのこちらがおすすめです。

気化式で電気代を抑えられます。

 

 

FE-KFT07-W パナソニック 気化式加湿器(木造12畳まで/プレハブ洋室19畳まで ミルキーホワイト) Panasonic [FEKFT07W]
by カエレバ

耐力面材を検討。

(2020年11月23日)

 

先日記事にした耐力面材、吉野石膏のタイガーEXハイパー

検討してみました。

 

メリット

・1階の室内側の石膏ボードを桁まで貼り上げなくても良い

施工手間の軽減、コストダウン、気密工事がやりやすくなります。

 

・ユニットバス、階段室の外壁側の石膏ボードを省略できる。

施工手間の軽減、コストダウンとなります。

 

・高さカットを工場でできる。

施工手間の軽減

 

・材料そのもののコストダウン?

見積もりをとってみます。

 

デメリット

・釘のピッチが細かい

施工手間、コストアップ

 

・釘が専用釘

コストアップ

 

トータルで考えると、メリットが大きいようです。

採用する方向で進めます。

 

 

 

 

構造塾 佐藤さんの全国業者リスト Ver2.0。

(2020年11月21日)

 

構造塾 佐藤さんが全国業者リスト Ver2.0を作成されるということをお聞きしまして、

申請させていただきました。

 

弊社の

・高断熱・高気密 HEAT20 G1以上 自社計算

・耐震等級 3 (許容応力度計算)自社計算

・長期優良住宅

 

の3本柱を知っていただくきっかけとなればいいです。

 

広告宣伝費はほどんどかけておりませんので。

 

佐藤様、とてもいい試み、ありがとうございます。

これをきっかけに耐震等級3が標準化されていくといいですね 😃

 

 

 

【エントリー資料はこちら】

★業者リスト募集案内(家づくりに関するアンケートのお願い) https://www.ms-structure.co.jp/wp/wp-…

★業者リスト回答用紙 https://www.ms-structure.co.jp/wp/wp-…

★「構造塾」全国業者リストVer1.0(参考資料) https://www.ms-structure.co.jp/wp/wp-…

 

「構造塾」全国業者リスト第二期エントリー業者募集のご案内です! 多くの皆様のエントリーお待ちしております!

締め切りは2020年12月10日です

 

ブログ記事メール購読