10月2020

確認申請をオンライン申請。

(2020年10月31日)

 

福島県の確認申請。

高速道路で片道1時間半を往復しなくてはいけないかな?

と思っていましたら、ふくしま建築住宅センターはオンライン申請がありました 🤩

 

ネットで申請書類をアップロード

事前審査をしていただけます。

 

審査完了後、紙の書類を郵送

検査済証が返送されてきます。

 

電子申請もあるみたいです。

電子申請のネックの押印のオリジナルの電子印システムがあるみたい。

 

茨城でもぜひ採用をお願いしたいです 😄

ハロウィン満月

(2020年10月31日)

(所 敦子記事)

ハロウィンの今夜は満月です。

今月2回目の満月ですが、10月31日が満月になるのは数十年に一度の貴重な巡りの年です。

 

今夜のお月さまの特徴は

①2020年で最も小さく見える満月。つまり地球から遠い。

②月に2回目の満月はブルームーンと呼ばれ、欧米では月をみると幸せになるという言い伝えがあります。

③10月31日の満月は46年ぶり。

次に10月31日が満月になるのは2058年の38年後。

 

今朝はこの秋一番の冷え込みになりましたが、全国的に清々しい秋晴れなので綺麗なお月さまがみられそうです。

コロナ禍にささやかな贈り物?!

静かに月を眺めるハロウィンも良いですね。

夜はまた気温がぐっと下がるので防寒対策は忘れないようにしましょう!

 

ほっとくつろげる場所

(2020年10月30日)

(所 敦子記事)

ご新築計画中のお客様と間取りや内装のお打ち合わせでは様々なご要望が挙がります。

吹き抜け、小屋裏収納、畳スペース、ファミリークローゼット、2階にセカンドリビングなど

モデルルームや写真を見て取り入れたいなぁと新しいお家のイメージを膨らませるのは楽しいことです。

 

今までは仕事をして帰ってきて寝る時間が大半を占めていた暮らしがコロナをきっかけに、

お家での在宅ワーク、お子さんのオンライン授業などを始め、ご家族それぞれが家で過ごす時間が増えました。

 

そこで改めて書斎や個室、各々の寛ぎの空間が欲しいと実感することもあるかと思います。

外を眺めることができる窓、ちょっとひと休みできるバルコニー、パーソナルチェア(一人がけの椅子)、絵や観葉植物や花を飾る棚などもそれらが好きな人にとっては楽しく心和む空間になります。

 

ご予算がある中で全てのご要望を叶えるのは難しくてもご家族皆さんがくつろげるお家を造っていきたいと思っています。

 

長期優良住宅の認定申請も郵送&オンライン化へ。

(2020年10月30日)

 

コロナ禍の時代になり、建築業界でも徐々に役所へ訪問しなくても申請が完結するシステムが構築されつつあります。

 

茨城県の長期優良住宅の申請も

・メールで申請

・書類は郵送

というシステムになっています。

 

完了の届け出も郵送でもOKとなっていました。

 

福島県の確認申請は電子申請が可能でした。

あらかじめ書類を電子申請して、訂正まで行い、紙の書類は別途郵送でした。

 

印鑑レス、紙なしでネットで申請が完結する時代が早く来るといいですね。

時間と交通費の節約となります。

 

担当者と直にお話する機会が減ることはちょっと物足りない、寂しい気もしないでもありませんが・・・

ル・クルーゼのスフィアシリーズ2020秋冬カラー

(2020年10月27日)

(所 敦子記事)

LECREUSET(ル・クルーゼ)のお鍋は人気商品ですが重たいので私はパス。(苦笑)

 

LECREUSET(ル・クルーゼ)のお皿はどんなお料理にも合うのでおすすめです。

スフィアシリーズの2020秋冬限定カラーが登場しました。

2サイズのプレート、ボール、マグカップの4アイテムです。

フリント(グレー)、メレンゲ(ホワイト)、シーソルト(ブルー)、シェルピンク(うすいピンク)の4色は色違いで合わせても素敵です。

 

 

スフィア・ディッシュ 18cm 公式 ル・クルーゼ ルクルーゼ LE CREUSET ギフト 洋食器 皿 陶器 器 お祝い 2020 出産内祝い 結婚内祝い 誕生日プレゼント
by カエレバ

https://www.lecreuset.co.jp/plp/sphere/

ZEH支援事業 調査発表会 2020。

(2020年10月29日)

ZEH支援事業 調査発表会 2020の案内メールが届きました。

早速申し込みしました。

今年はオンライン開催です。

会社でゆっくり聞くことができます。

 

セミナーはもうオンラインで十分ですね。

移動の時間とお金を節約できます。

内容もオンラインでも十分に伝わります。

画面のスクリーンショットも撮れて、メモも楽です。

 

講師の方は顔が見えずに反応がわかりづらくてやりにくいという話は聞きますが・・・

交通機関・会場は減収ですが・・・

 

コロナ禍をきっかけにセミナーの受講が変わりました。

 

 

長期優良住宅 完了申請へ。

(2020年10月26日)

 

今日は長期優良住宅の工事完了報告書の提出に茨城県庁へ行ってまいりました。

 

地域型住宅グリーン化補助金の長寿命型で、地域材加算も含めて130万円が交付される予定です。

大きいですね 🤩

 

補助金はおまけとしても

長期優良住宅仕様で、建物が長持ちすることはエコの意味でも大切です。

日本の住宅の寿命を欧米並みに伸ばす必要があります。

量的にはもう十分ですので、質を高める必要があります。

 

物は価格と性能以外に長寿命化をもっと進めるべきではないでしょうか???

自動車も家電ももっと長寿命化は可能であると思います。

住宅が先導して長寿命化を図って行ければと思います。

 

長い目で見れば、住宅業界としては仕事が減ることにはなりますが・・・

その分を他の仕事に振り分けることになります。

今回のコロナ禍のように、半ば強制的に産業構造が変わることもありますが。

 

 

帰りに25階の展望室を定期巡回 😄

晴れていて海まで見えました🎵

 

 

 

 

 

北欧フィンランド配色ブック

(2020年10月26日)

(所 敦子記事)

 

 

インテリアスタイルで人気の北欧スタイル。

流行に左右されない北欧デザインのベースは北欧カラーの配色です。

 

デザイン&アート、街、インテリア、自然の4つの切口から珠玉の配色が紹介されています。

フィンランドを巡り、配色を学べる一冊です。

 

 

北欧フィンランド配色ブック [ 島塚絵里 ]
by カエレバ

 

カウンター洗面化粧台。

(2020年10月25日)

TOTO HPより)

 

TOTOのカウンター型の洗面化粧台

 

・鏡

・水栓

・カウンター・扉の色

・収納キャビネット

 

を選んで組み合わせる事ができます。

 

カウンター部分が広いので、小物を置くことができます。

一体型とは違って、デザイン性がいいですね。

 

お値段はちょっと割高ですが、検討されてみてはいかがでしょうか ?

 

 

 

 

魅力度最下位脱出は当然だっぺよ!

(2020年10月25日)

(所 敦子記事)

ネットニュースに出ていた記事です。

 

そもそも茨城県民は「魅力度最下位」という実感はあまりなかったとされる。

暑すぎることも寒すぎることもなく、土地は平坦で海や川や湖に恵まれ、どの季節も海の幸・山の幸をふんだんに楽しめる。

県南地域は東京の通勤圏で交通の便も良い。

県民にしてみれば、魅力度最下位と言われても、「なんでだっぺ?」という気持ちだっただろう。

 

まさにそのとおり!タイトルは県外から20年前に水戸に引っ越してきた私の気持ちそのものです。笑

私の大親友とご主人は茨城の大ファンですし、実家の父(埼玉県所沢市在住)は読売新聞の記事に「おめでとう」の文字を添えて手紙に同封してくれました。

子育てが落ち着いた友人達からはコロナの心配が無くなったら水戸に行くからね!と嬉しい声も。

 

県内にはまだまだ訪れたことのないところも沢山あるのでこれからもあちこち出かけたいです。

 

 

 

 

ブログ記事メール購読