4月2020

飛沫感染予防にパーティション設置!?

(2020年04月30日)

新型コロナ対策で、一般企業でも打ち合わせ時にパーティション設置はどうでしょうか?

のようなもの

 

緊急事態宣言も延長のようです。

感染予防と経済のバランス、難しいものがありますね。

 

一番いいのは、人と会わないことです。

それができない場合は、ソーシャルデスタンス、できれば2mは離れること

トランシーバー、顔を合わせて電話もいいかもしれませんね。ちょっと変ですが・・・

 

近接する場合は、写真のようにパーティションを設置すれば、会話で飛沫が飛んでも大丈夫そうです。

換気も良くする必要がありますね。

 

弊社でもパーティションの設置、検討してみます。

創意工夫で感染予防と経済の両立を図りたいものです。

 

 

ウイルス対策飛沫感染対策アクリル(透明)パーテーション スタンド付板厚(3ミリ) 500×600 スタンド2個付
by カエレバ

 

パチンコもどうしてもやる場合はぜひ防護服をご着用ください。

だれかを感染させないために 🙏

 

あす楽 デュポン(TM) タイケム(R)C 化学保護服 Mサイズ(1着) 防護服 医療 ポリマーコーティング TCM 3750159 感染症対策 感染症予防
by カエレバ

買物は週2回・ホームフリージング

(2020年04月30日)

(所 敦子記事)

できる限りの外出を減らすために先週から買物を週2日にしています。

それまではたいてい週3日でした。定休日の水曜日は図書館とその近くのスーパーへ行くのが習慣です。

図書館は休館になりましたが、長年通う理由のひとつは、地元産の野菜が購入できること。売場の配置がわかっているので買物し易いこと。

ポイントが貯まることなどです。

 

買物は必ずメモを持参します。今はとにかく短時間で済ませたいので、

売場であれこれ迷いたくありません。それでも予定通りには行かないこともあります。

 

昨日は旬のはずのそら豆も筍も無かった。お魚もこれ!と思うものがありませんでした。

それでも何とかなるのは冷凍庫にストックがあるからです。

作ったらこまめに冷凍!冷凍貯品。合挽肉、豚ひき肉、鶏ひき肉は炒めて。

切り身の魚や肉は焼いて。きんぴら野菜、煮豆、芋煮などは一度に作って3分の2は冷凍です。

市販の冷凍食品もいくつか買ったものの美味しくありませんでした。添加物だらけですし。苦笑。

 

あと一回の買物は散歩も兼ねて、徒歩で出かけます。これまで2日だったところを、

1日だけにしました。今はやむを得ず宅配を利用なさる方も多いかと思いますが、

平常時から私は使っていません。生活スタイルに合わせて便利に活用するのももちろん良いと思います。

ただ宅配荷物の量が莫大に増えていて現場が疲弊しているとのニュースが気がかりです。

 

例年とは全く異なるGWですが、今までの習慣を変えたり、新しく試す時間としていきましょう。

 

 

 

現場日記 基礎工事、生コン止まりませんように。

(2020年04月29日)

茨城町S様邸 基礎工事、進行中です。

砕石敷き 転圧完了です。

ゴールデンウィーク明けに、瑕疵担保責任保険の配筋検査予定です。

 

今の所、現場は新型コロナの大きな影響は受けていません。

大手のように、住宅はたくさんの人員は現場には入りません。

せいぜい2~3人。多くても5人程度でしょうか?

ということで、通常通り工事が進められています。

 

しかしながら、大手の現場が止まってしまうと、生コンクリートのプラントも止まってしまう恐れがあります 😱

住宅の規模のコンクリート生産だけでは、量が少なすぎて工場が稼働しません 😅

波及で、住宅の現場も止まる恐れがあります・・・

早く治まってほしいものですね。

 

今は、みんなが協力してステイホームです ☺

 

でも、現場に行く途中のパチンコ屋営業していました・・・

どうにかならないものでしょうか???

 

 

 

 

時代別・日本の配色辞典

(2020年04月28日)

(所 敦子記事)

 

新刊図書のご紹介です。

 

日本の美しい伝統色がいつ頃登場し、どんな色がどのように広がっていたのか、

歴史を辿りながら解説されています。

 

飛鳥・奈良時代の寺院の装飾、平安時代の四季の色、江戸時代の絵画の色のグラデーションなど、

日本の豊かな色彩文化を知ることができます。歴史と色彩というのが新鮮で興味深いです。

 

 

 

時代別 日本の配色事典
城一夫 パイ インターナショナル 2020年04月17日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

事務所兼自宅のエアコン買い替え。

(2020年04月28日)

 

14年も使った事務所兼自宅のエアコンの調子が悪くなったので、買い替えです。

三菱の高性能エアコンにしました。

 

以前のエアコン

14年もよく持ったなあ 🤩

我ながら物持ちが良い。

 

 

今回のエアコンはAIで体感温度を測って、快適になるよう、冷房暖房の切り替え、温度、風量、風向を自動調整してくれます。

機械が学習するまで、こちらが慣れるまで、温度調整をこまめにしています。

 

温度設定24度で室温23度となるようです。

 

同じ23度でも、床・壁・天井の温度、日射等で体感温度は変わってきます。

AIで体感温度を計算してくれる。

どうでしょうか???

様子を観察してみます。

 

電気代も安くなりそうです。

こちらも推移をみてみます。

 

正直、AIまではいらないかもしれませんね。

エアコン、高性能型になるといろいろな機能が付加されてしまいます。

シンプルでいいので、省エネのエアコンがほしいです。

メーカーさん、よろしくお願い致します。🙏

 

 

高性能エアコンで、一番安くなっていました。

三菱 MITSUBISHI エアコン 14畳 MSZ-ZW4019S-W 4.0kW ルームエアコン 東京ゼロエミッション 東京ゼロエミ対象 リモコン付 洋室 和室 室内機 工事 工事可 設置可 人感センサー 霧ヶ峰 200V(レビューを書いてプレゼント!実施商品〜5/26まで)
by カエレバ

 

 

 

 

 

 

高断熱・高気密住宅はトータルでは安いのです。

(2020年04月27日)

知っている人は知っている、高断熱・高気密住宅は長い目で見ればお得ということ。

コストを再確認しました。

 

32坪のほぼ総二階の住宅で検討

国の基準 平成28年度基準と弊社標準仕様の断熱工事のアップ分

・床・壁・天井の断熱材のグレードアップ分

・サッシ・玄関ドアのグレードアップ分

・壁・天井の気密工事追加分

で合計 約55万円でした。

 

光熱費の差額をホームズ君省エネ診断でシュミレーションしました。

エアコンはリビング、主寝室、子供室に設置

運転方法は間欠運転

で、光熱費の差額が年間22,202円です。

 

建設費アップ < 光熱費

となるのは約25年後。

住宅ローンの期間35年で考えると、高断熱・高気密住宅の方が22万7000円お得です ☺

電気料金は将来的に上る可能性が高いことを考えるとなおさらです。

 

連続運転の場合はさらに差が広がります。

しかし低断熱の住宅で連続運転は考えられないので、フェアでないのであえて計算しません。

ハウスメーカーなどでは、比較して効果をさらに強調している会社もありますが 😅

 

省エネの権威 松尾先生もおっしゃっていますが、初期投資でけちって

省エネでない、快適でない、健康に良くない住宅とする理由がありません。

松尾先生、最近Youtubeも始めています。

本は活字は苦手・・・という方はぜひご覧ください。

 

兵庫、大阪で高断熱高気密住宅専門の建築家集団 松尾設計室

 

本もおすすめです。

 

 

ホントは安いエコハウス / 松尾和也 【本】
by カエレバ

 

 

 

 

かわいい照明 PH5 Mini

(2020年04月26日)

 

名作 PH5を30cmにリサイズした製品です。

全8色のカラーバリエーション

いい色合いですね。

お好みの色を組み合わせて、2灯、あるいは3灯設置がいいです。

ダイニングに、キッチンにおすすめです ☺

お値段はちょっと高いですが、一点(二点?)豪華主義でいかがでしょうか?

 

 

ルイスポールセン Louis Poulsen PH 5 Mini PH5 ミニ 直径:30cm ペンダントライト 付属:LED電球 カラー:全8色 デザイン:ポール・ヘニングセン グラデーション デザイナーズ照明・間接照明 【RCP】【smtb-KD】
by カエレバ

購入したけれど今は使っていない家電

(2020年04月26日)

(所 敦子記事)

購入したけれど使っていない家電はこの5つ

というタイトルが目に留まり記事を読んでみると

 

① ノンフライヤー

② ジューサー

③ ホームベーカリー

④ コーヒーメーカー

⑤ マッサージマシーン、トレーニングマシーン

 

①②③の理由は共通していて、後片付けに手間がかかるので使うのを辞めてしまった。

④は意外でしたが時間がかかる。家でゆっくり飲むことが無い。

⑤は使う時間がない。飽きてしまった。あるあるです。

 

手間と時間がかかることを如何に避けられてきたかが表れています。

家で過ごす時間が大幅に増えている方も多い今、

わくわくして購入したことを思い出して、もう一度見直してみるのも良いかもしれません。

 

やっぱり必要ない。と思えば手放せばすっきりするし、久しぶりにパンを作るのも楽しそうです。

我が家では代表が毎朝コーヒーを飲むのでコーヒーメーカーはありますが、

私はコーヒーを飲まないので私はどれも必要ありません。笑

 

 

 

 

ノンフライヤー 【4つから選べるおまけ特典】 レコルト エアオーブン 家庭用 2.8L ヘルシーフライヤー 電気フライヤー エアーオーブン エアフライヤー オイルフリー ノンオイルフライヤー 油を使わない 低カロリー ダイエット 健康 唐揚げ ドライフルーツ レシピ36種
by カエレバ

 

 

 

美味しい和菓子

(2020年04月25日)

(所 敦子記事)

現場の帰りにひたちなか市の佐藤菓子舗さんで和菓子を買ってきました。

10年ぐらい前にお年賀に頂いたお饅頭がとても美味しくてわざわざ訪ねたお店です。

 

久しぶりに伺いました。

粒あんの大きなおはぎを早速おやつに頂きました。

 

桜の塩漬けは可愛らしい桜あんの薯預まんじゅう、きんつば、小さなマドレーヌなども買いました。

どれもこれも美味しい!和菓子好きの方におすすめします。

 

美術品としての照明器具。

(2020年04月25日)

 

デンマークの作家、ポール・ヘニングセンの照明器具

PH Snowball(PHスノーボール)

1958年に発表されたもの。

世界で最も美しい陰影を表現するペンダントライトの一つとして、愛され続けています。

 

しかしながら、お値段はなんと

319,000円 😮

 

 

ルイスポールセン Louis Poulsen PH Snowball pendant PHスノーボール ペンダントライト デザイン:ポール・ヘニングセン デザイナーズ照明・間接照明 ルイス ポールセン デンマーク 【RCP】【smtb-KD】
by カエレバ

 

美術品ですね。

眺めて楽しむものでしょうか?

 

ジェネリックプロダクト製品もあります。

デザインの版権がきれたものリデザイン・素材を変えたもの

パット見ではわかりません

しかし、オリジナルとは違います・・・

価格 35,000円 🤩

実際の製作費はこれくらい

差額はデザイン料ですね。

 

デザインを取るか?

値段を取るか?

 

価値観の違いですね。

 

でもせっかくなら、オリジナルがおすすめです。

値段を求めるなら、違うものでも良いのでは???

と思ってしまいます。

 

皆様はいかがでしょうか?

 

 

ブログ記事メール購読