6月2022

2022インテリアショップリサーチその5・くらしのぎふと

(2022年06月30日)

(所 敦子記事)

西武池袋店の7階、インテリアフロアへの来店は3年ぶりだったので売場がずいぶんと変わっていました。

くらしのぎふと」もそのひとつです。

日本各地の優れたものを再発見する観点から全国津々浦々、産地からの魅力的なものが一同に揃いました。

木製品、陶磁器、鋳物、革製品、ガラス製品、布製品などなど。

 

プレゼントをアニバーサリー、プチギフト、サンクスの3つの予算から選べるディスプレイも新鮮でした。

贈物にはもちろん自宅使いに欲しい!と思うもの。初めて出会うものもありました。

 

例えば石川県加賀市の山中漆器。漆器というと高価で取り扱いに手間がかかるというイメージですが、木地に漆を塗る木製漆器と樹脂に塗料を塗布する近代漆器。

デザインが良く、漆器は軽いことがポイントです。

デザインが好みでも重さで諦めることが多い陶磁器。これからは漆器も使ってみたいと思いました。

 

産地へ気軽に行くことはできないけれどこういう場所があるときっかけのひとつになり、旅行へも繋がりますね。

 

百貨店が衰退している近年ですが西武百貨店池袋本店は個人的には一番慣れ親しんだお店。

これからもわくわくするお店であって欲しいです。

2022インテリアショップリサーチその4・THE CONRANSHOP(コンランショップ)続編

(2022年06月29日)

(所 敦子記事)

2フロアある3階はキッチン用品、テーブルウエア、花瓶、インテリア雑貨、文房具などもあります。

ランチョンマット、リネンが美しくディスプレイされたコーナーには自然と足が向きました。笑。

花瓶は棚一面と大きなテーブルに集められています。地震の時のことを心配してしまいますが・・・。

イラストがキュートなお皿、配色が綺麗なボトルマグ、トレーは人気のグレーでカジュアルな食卓も

コンランショップの店内のディスプレイの美しさにはいつも感嘆します。

ここにしかない商品に出会えることも楽しみです。

オンラインショップもあるので興味のある方は是非ご覧下さい。

 

コンランショップ

 

 

 

 

 

 

 

2022インテリアショップリサーチその4・THE CONRAN SHOP(ザ・コンランショップ)

(2022年06月28日)

(所 敦子記事)

新宿パークタワー内OZONE(オゾン)にあるコンランショップも久しぶりの来店です。

イギリスの家具、インテリアデザイナーのテレンスコンラン氏が世界中から厳選した商品を取り揃えるホームスタイリングショップ。

オープンは1994年、(私は当時、パークタワー内のショールームに勤務していました。)

セレクトショップの先駆けです。

OZONEは住関連のショールームやサービスが集合したプロ(建築、住宅業務従事者)、一般ユーザーへの情報センターです。

もちろん気軽に見学や買物もOK。

新宿駅から徒歩15分ぐらいとやや遠い為あまり認知度はないかもしれませんがオープンから四半世紀以上が経ちました。

 

前置きが長くなりましたがOZONEの3、4階にあるコンランショップをご紹介します。

3階の入口から左へ進みエスカレーターで4階の家具スペースへ。

こちらは色の配色が美しい世界的に人気の収納キャビネットUSM・モジュラーファニチャーです。

寝室のコーディネートと色とりどりのクッションのディスプレイが目を惹きます。ロイヤルブルーの鮮やかな壁クロスも美しい。

爽やかで優しいグリーンのソファのリビングコーディネート 、壁掛けの時計や照明、ラグもアクセントになります。

次回へ続きます。

 

 

2022インテリアショップリサーチその3・LIVING HOUSE(リビングハウス)

(2022年06月27日)

(所 敦子記事)

テレビ番組カンブリア宮殿で知ったLIVINGHOUSEに早速行ってきました。

リビングハウスさんは1942年創業の大阪の家具店で現在はオリジナルの家具制作、海外商品も多く取り扱い首都圏を中心に店舗があります。

私が訪れたのは西武池袋店。7階のインテリア、家具、日用品の売り場の一角にあります。

百貨店から家具売場が無くなりつつありますが最近は家具のコーディネートを提案するショールーム型に変わってきました。

ダイニング、リビング、寝室、書斎などそれぞれの空間がオリジナルの家具、輸入商品、セレクト商品で彩られています。

個性的なチェスト、ファブリック、照明器具、花瓶、アートなどとても楽しく豊かな気持ちになりました。

住まいは実用的で収納が整う機能性は大切ですが量産品ではない一点ものの家具やインテリアを飾る楽しみやわくわく感があります。自己表現の舞台でもあります。

(DIYが好きで得意な人もそうだと思います。)

これからも通いたいと思う素敵なお店でした。

 

LIVINGHOUSE

 

 

 

 

 

 

 

2022インテリアショップリサーチその2・Francfranc(フランフラン)

(2022年06月26日)

(所 敦子記事)

茨城にはひたちなか店、つくば店があるFrancfrancも久しぶりの来店でした。

所沢店は季節柄ポータブルファンやレイングッズがディスプレイされていました。

アースカラーの食器は2枚セットで1000円代とかなりお得感があります。

フランフランがオープンした当時、何てお洒落なお店ができたのだろうと足繁くお店に通いました。

買わずとも見るだけで心踊る楽しい空間でした。あれから30年以上が経ちインテリアテイストも変革してきました。

現在はナチュラル、スイート、エレガンスの3タイプのコンセプトを展開しています。

店舗によっては家具の取り扱いもあります。流行のグレーインテリアも華やかな雰囲気がお好みの方は是非チェックしてみて下さい。

 

Francfranc

 

 

 

2022インテリアショップリサーチその1・KEYUCA(ケユカ)

(2022年06月23日)

(所 敦子記事)

実家への帰省(3年ぶりです)を兼ねてインテリアショップを見て廻りました。

 

シンプルで実用的なアイテムが揃うKEYUCA。

近年店舗数が増えています。

 

ご新居建築中の施主様もKEYUCAの商品をご検討なさっています。

こちらは左右開きが特徴のダストボックス 45L

サイズは幅26.5cm、奥行43cm、高さ60.7cm(フタが開いた状態72.7cm)

 

フタは静かに閉まります。キャスター付です。

 

バッグや洋服などアイテムが続々と増えてます。

こちらは所沢店です。

 

商品の詳細はオンラインショップで詳しく閲覧できます。もちろん購入も。

私はできる限り現物を見て商品を検討したいので、これから茨城にも店舗ができることを期待しています。

 

KEYUCA

 

こちらは2019年1月、KEYUCA新宿店来店時のブログ記事です。

インテリアショップKEYUCAのキッチン用品

 

補助金のガイドブック。

(2022年06月17日)

 

設備機器納品業者さんからいただきました。

補助金制度、念のため確認してみます。

こどもみらい住宅支援事業など新しいものもありますので。

 

 

アイカショールーム&OZONE。

(2022年06月22日)

久しぶりに東京のショールームへ。

 

 

ご採用いただいているカウンター洗面化粧台の確認。

 

 

大判の面材サンプルがあって、イメージが確認できました。

 

時間があったのでOZONEへも。

コンランショップで照明を眺めてきました 😀

 

 

 

 

目の保養です 😄

 

小鳥の鳥かご風の照明、たのしいですね 🎵

 

 

 

輸入合板が欠品に?

(2022年06月16日)

プレカット業者さんから連絡があり、

輸入の合板が欠品となりそうで、国産の杉の合板に切り替えたいとの話がありました 😅

 

ウクライナ、ロシア戦争の影響ですね・・・

 

価格もアップでしょう・・・

工事を延期するわけにもいかず、止むをえませんね・・・

 

早く戦争を止めて ❗

 

 

 

ZEH補助金事業、実績報告。

(2022年06月14日)

 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス補助金事業、いわゆるZEH補助金の実績報告をやっと行いました。

ネット申請の入力システムにくせがあり、エラー発生でなんどかやりなおしました 😓

まさにお役所仕事のシステムです・・・

使いずらい・・・

 

実はZEH補助金は登録はしているものの、最近は全く使っていません。

補助金がより高額な地域型住宅グリーン化事業をほぼ新築工事の方には利用していただいております。

長期優良住宅でも120万円前後、ゼロエネルギー仕様ですと140万円前後の補助金がいただけます 🤩

 

省庁間の縄張り争いはやめて、補助金も1本化していただいたほうがお互いに良い気がしないでもありません。

 

ブログ記事メール購読