2月2018

お帰りなさい 気をつけて!

(2018年02月28日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

新しいホームページのブログでの第1弾

わたしのこだわりの断熱性のお話です。

 

今の時代、「行ってらっしゃい、気をつけて!」ではなく、「お帰りなさい、気をつけて!」ということ、ご存知でしょうか?

住宅の中で亡くなる方は実は交通事故で亡くなる方の2倍以上となっているのです。
厚生労働省の「人口動態統計」(2015年)によると、住宅内での事故死は1万3952人。それに対して交通事故死は5646人です。実に2倍以上の方が住宅内でなくなっています。

なぜこんなに住宅内で亡くなってしまうのでしょうか?
大きな原因がヒートショックと呼ばれているものです。

暖かいリビングから寒い脱衣室へ、そして寒い浴室の暑い湯船に入ることによる急激な温度変化で心臓に負担がかかり、心筋梗塞や脳梗塞を発症して、浴室で倒れてしまい亡くなる方が多くいらっしゃいます。

それを防ぐには、住まいの断熱性を高めることがとても大切です。
豪華な設備機器や雰囲気の良い内装材もいいですが、隠れて見えなくなる断熱材にお金をかけるべきですね。

またできるだけ脱衣室・浴室の温度を高くすることもヒートショックの予防につながります。

入浴前にお風呂の蓋を開けたままにしておくこともいいですね。

家の断熱性を高めることは

健康

快適

省エネ

の3つのメリットがあります。

これからは、高気密高断熱住宅が標準となる時代となります。

当たり前になるようにします!

 

以上、高気密高断熱住宅は健康でもあるというお話でした。

それではごきげんよう!

ホームページがリニューアルしました!

(2018年02月28日)

このたび、当社ホームページをリニューアルいたしました。

デザインや構造を全面的に変更しており、ブログや事例をより分かりやすく

ご覧いただけるようになっております。

デザインを一新

ホームページ内にブログを開設

所 栄一と所 敦子の2名で更新してまいります。

スマホの表示に対応

スマホから見やすくなっています。

 

今後も、皆さまの住まいづくり・暮らしに便利なホームページとなるよう、

更なる情報の充実・改善を図ってまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

■こちらは以前のホームページです。

旧サイトのトップ画面


 

安い太陽光発電システム

(2018年02月22日)

安い太陽光発電システム

電話で営業があった太陽光発電システム

見積をとってみたら、思ったよりも安かったので営業マンのかたに来ていただいて詳細をお聞きしてみました。

大きな問題はなさそう

急成長をしている新しい会社ということがちょっと不安材料かな ???

もともと、野立ての大規模太陽光発電がメインだったのが、昨年度から住宅用にも進出したそう。

パネルは中国製
パワコン・HEMS はパナソニック製
施工は協力業者

材料と施工をアッセンブルしている商社ですね。

保証はしっかりしているので、新規物件で見積お願いしてみます。

ブログ記事メール購読