8月2023

青の壁紙。

(2023年08月31日)

 

 

壁紙のトキワさんからのメールで青の壁紙が紹介されていました。

 

青はあまり使われない色ですが、アクセントクロスとしていいかも。

 

他に

グリーンやブラックや今の流行、グレーをまとめたページもあります。

 

https://www.tokiwa.net/digitalcatalog/pinebull/html5.html#page=33

 

間取りにもよりますが、アクセントクロスをうまく使うと空間が豊かになります 😀

 

ぜひご検討ください。

 

 

 

 

 

高断熱・高気密住宅の効用 省エネ 快適性 健康。

(2023年08月24日)

改めまして、高断熱・高気密住宅の効用は

省エネ

快適性

健康です。

 

ブロガーさんの記事でも

 

 

 

とあります。

 

加えて 健康です。

温度変化の少ない住まいはヒートショックや風邪をひくリスクが低くなります。

 

初期投資はかかりますが、注文住宅をご検討のかたはぜひ高断熱・高気密住宅をご検討ください ⤴⤴⤴

 

 

床材がカーペットの寝室とウォークインクローゼット

(2023年08月21日)

(所 敦子記事)

先日竣工したS様邸の寝室とウォークインクローゼットは床にカーペットを採用しました。

写真は寝室、ウォークインクローゼット、奥は洗濯洗面脱衣室です。

豊富な色柄の中からグレーと黒の落ち着い配色を選ばれました。

カーペットは衝撃を吸収し易く、踏み心地、歩き心地が良く、滑りにくいなどの良さがあります。

シミ汚れが気になる、ダニが心配との声がありますが、カーペットは部分的に取り替えることができますし、

定期的にきちんと掃除機をかければ問題ありません。素足になることが多い寝室には適した床材だと思います。

床材はフローリング!という固定概念があるかと思いますが個人的にもおすすめしたい床材です。

というのもリビングダイニングの床を無垢材やフローリング材にしてもシートやラグを敷く方が多いです。

お子様がおもちゃを広げて遊ぶので音や傷が気になるからです。集成材のフローリングは素足で歩くとぺたぺたするのが嫌いな方も気になりません。是非ご検討下さい。

軒天 軒裏換気口のサンプル。

(2023年08月20日)

 

現在色彩計画中の現場、軒天と軒裏換気口のカラーサンプルを取り寄せました。

 

ブラウンです。

 

メーカー・素材が違うため同じブラウンでも色が違います。

 

できれば同じメーカーで色合わせができると理想ですが、場合によっては難しいです・・・

 

軒裏換気も有孔板を使うこともありますが、今回は切妻でなく、片流れのために

防水を考えて、軒裏換気の金物としました。

 

色はブラウン系で合わせることとしました 😀

鉄筋検査。

(2023年08月19日)

 

工事中の現場の鉄筋検査を行いました。

 

設計と工事監理のみの物件。

 

耐震診断用に購入した鉄筋センサーが役立ちました 😍

 

ちょっと古いですが、ちゃんと動きました!

新建築。

(2023年08月16日)

 

新建築のバックナンバーを茨城県立図書館で借りました 😀

 

定期的に借りています。

住宅以外の建築の情報も入手します。

 

最近のトレンドは

大型の木造建築

リノベーション

ですね。

 

直接的なアイデアはあまりありませんが、写真を見るだけでも楽しいものがあります ⤴⤴⤴

 

 

 

クロスサンプルブックを取り寄せました。

(2023年08月14日)

 

サンゲツのクロスサンプル帳の新しいものが発行されていましたので取り寄せました 😄

サンプル帳は3年に一度の更新です。

 

 

 

厚みがあり、下地の凹凸が目立ちにくいものがまとめられていました。

 

薄いクロスは下地の凹凸を拾いやすいのでおすすめできません・・・

クロス業者もパテ処理を行いますが限界があります 😓

 

 

 

ハイグレードのFINEシリーズも更新されていましたので取り寄せました。

 

 

 

コーディネート例のブックが付いていて、イメージが付きやすいです。

 

サンプルブック、大きく、重量もかなりあります。

 

理想はネットで見て、気に入ったもののカットサンプル取り寄せですが、

やはり、ネットよりも実物で見たほうがわかりやすいです。

色調やデザインはネットでは忠実には再現できませんので 😓

 

ネットの時代となっても、できる限り実物サンプルで確認をしていただけるように

サンプルを備え付けるようにしてまいります ⤴⤴⤴

ガルバリウムの外壁の検討。

(2023年08月12日)

お客様のご希望でガルバリウムの外壁材を検討中です。

カットサンプルを取り寄せました。

 

 

 

持った瞬間、軽い!と言ってしまいました。

軽いことで地震には有利となります。

建物の重量が減りますので、建物の揺れが小さくなります。

 

 

断面です。

鋼板の裏側には芯材の断熱材が入っています。

鋼板自体はごく薄いので、傷が付きやすいことがデメリットです。

できる限り傷をつけないように現場を進めます。

 

検討を十分行って着工に備えます ⤴⤴⤴

ブログ記事メール購読