10月2022

読書めも 山手線の名建築さんぽ。

(2022年10月30日)

 

図書館で借りました 😀

 

山手線をぐるっと一周する形で名建築が紹介されています。

これまで知らなかった建物もありました。

 

新宿パークタワーも丹下健三!

ニュー新橋ビルの外壁の模様は斜め横から見ると流線型。

遠藤新は自分の設計した教会で自分自身が最初の葬儀だった・・・

 

など新たな知見も。

 

やっぱりなんだかんだ言っても東京ってすごい都市ですね 🤩

また建築鑑賞を楽しみたいです ⤴⤴⤴

 

 

山手線の名建築さんぽ

和田 菜穂子 エクスナレッジ 2022年09月13日頃
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

クッションフロアのサンプル帳2022-2024

(2022年10月29日)

(所 敦子記事)

サンゲツからクッションフロアの新しいサンプル帳が届きました。

壁クロス、クッションフロア、フロアタイルのサンプル帳は2年ごとに更新されます。

サンプル帳もいくつかの種類がありますがこちらはコンパクトタイプ。代表的なパターンが掲載されています。

テイストは大きく分けてウッド、ストーン、プレーン&パターンの3タイプです。

ウッドは近年人気で種類が豊富です。

左ページがストーン、右ページがプレーン&パターンです。

巻頭に一覧があり、各ページに縦4cm×横3.5cmのサンプルが掲載されています。

この中から選定してさらに縦29.8×横21cmのサンプルを取り寄せて検討します。

クッションフロアは水回りに使うことの多い床材です。

無垢床材の選択。

(2022年10月23日)

調湿機能があり、何より踏みごごちのよい無垢床材。

裸足で歩いても複合フローリングのようにあまりペタペタしません。

お値段と施工費はアップしますが、おすすめです ⤴⤴⤴

 

無垢床材、種類がたくさんあり、どれにするか悩むところですね。

選択肢としては

 

1. 樹種

広葉樹と針葉樹。

一般的に針葉樹のほうが柔らかく、踏みごごちが柔らかくなります。

杉や桧など。桐が一番柔らかいですが、その分傷が付きやすくなります 😓

あとは色味と木柄でお好みのものを選んでいただければと思います。

最近は木目が目立たない、メープルやサクラが人気です。

昔からの王道で行けば、オーク・ナラ・タモなどですね。

 

2 塗装

大きく分けると自然塗装とウレタン系塗装です。

ウレタン系塗装ですと、傷・よごれがつきにくいですが、その分調湿機能が下がり、

また裸足ですとぺたぺたしてしまいます。

せっかく無垢床材なら、自然塗装がおすすめです。

 

3. 節のありなし

節ありとするとコストダウンになります。

このあたりはお好みですね。

節の量によって価格の差があります。

 

4.幅・長さ

幅が広いほど、長さが長いほど価格がアップします。

ただし施工費は下がります。

バランスですね。

 

住宅は、選択肢が多くて悩みますが、それが楽しみでもあります。

楽しんで家造りを進めていきたいものですね 😄

 

 

 

 

 

柿と栗

(2022年10月18日)

(所 敦子記事)

代表の実家の庭の柿と栗。今年も沢山実りました。

他県から茨城に来て驚いたのは栗の生産が日本一なことです。

そして庭に栗の木があったこと。柿も栗もお店で買うことがなくなりました。笑。

どちらも大好物なのでありがたき幸せです。

栗はゆで栗に、柿はヘタを下にして寝かせて置くと色づき柔らかく甘くなります。

シンプルイズベスト!

玄関ドアの鍵をリモートで。

(2022年10月16日)

YKK APの玄関ドアのリモートコントロールユニットです。

鍵に手を触れずに離れたところから、解錠・施錠ができます。

 

 

サンダルを使って玄関ドアまで行かなくても鍵を開けることができます。

 

お子様がまだ小さくて、鍵を持たせることができないときなどに便利ですね 😄

 

有線で工事費もかかりますが、良いと思います 🎵

丸テーブルを検討中です。

(2022年10月08日)

 

ダイニングテーブルの丸テーブルを検討中です。

小さな家の建築家の伊礼智さんもおすすめなので、省スペースのイメージでしたが、

実際にレイアウトを考えると縦横ともに椅子の引き代、場合によっては通路も必要となりますので

省スペースではありませんでした 😓

 

テーブルで4人掛けで半径50cm、椅子で引き代を見て70cm

座った状態で後ろを通るためには1mほど。

 

四角いテーブルでしたら、1辺は壁につけられますが、丸テーブルではできません・・・

 

丸テーブルは使い勝手は良さそうですが、一長一短ですね。

 

 

 

 

玄関にベンチ。

(2022年10月02日)

またまたご無沙汰でごめんなさい 🙇

 

ホームページを見ていたら、セキスイインテリアの玄関ベンチ

 

 

 

セキスイインテリア HP より)

 

よさそうです。

 

収納や棚付きもあります。

サニタリー設置型も。

 

高齢になったら座って靴をはく事ができると楽でしょうね。

これが目に止まったのは年をとったせいでしょうか 😓

 

スペースと費用はかかりますが、転ばぬ先の杖で用意することもいいかもしれませんね 😄

 

 

ブログ記事メール購読