4月2022

磁石がつく壁下地材。

(2022年04月30日)

壁面に磁石で掲示をしたいというご要望、結構あります。

マグネットがつく壁 まとめ。

でこれまで何種類かご紹介いたしましたが、

新たにお客様からご紹介いただいた「マグロス」

 

 

 

 

0.27mmの錆止め加工の薄いシートを石膏ボードとクロスの間に挟むものです。

0.27mmですので、触ってみるか、横から光を当てない限り段差は目立ないと思います。

施工もシンコールのマグマジックより楽そうです。

 

検討中です ☺

 

マグロス

FLAP&PAPERS・紙製の扉式カバー

(2022年04月28日)

(所 敦子記事)

紙の可能性をコンセプトに様々な紙製品を制作しているFLAP&PAPERSさんの商品のご紹介です。

 

オープンショルフに取り付けることができる紙製の扉式カバーは、上下左右どの向きにも取り付け可能です。

着目したのは色です。同じ色で揃えるもよし、違う色を組み合わせるのも楽しい。

無印良品のオープンシェルフ限定(だと思います)ではありますが、雑多になりがちなオープン収納が美しく整います。

 

http://andpapers.com/products/openShelfProject/flap/

 

老舗工房母体の京都発のブランドの商品です。

収納箱など綺麗な紙製品が揃っています。

 

 

給気口を交換。

(2022年04月25日)

自宅兼事務所のキッチン用給気口を交換しました。

 

 

もともと付いていたもの。

FL+1000くらいにあり、冬は寒い風が直撃でした 😨

 

 

ナスタの差圧式給気口に交換です。

風は左右・上に出るので寒くありません ☺

開け閉めする手間もなくなりました。

 

 

風量も2段階に調整可能。

台風時等の強風時にはストップさせることも可能です。

 

時間を見て、自宅兼事務所のメンテナンスもしていきたいと思います ⤴⤴⤴

 

納期遅れがでている住宅設備。

(2022年04月15日)

先日、設備機器納入業者さんから聞いた話です。

 

・ トイレ

・ 照明器具

・ エコキュート

・ IHヒーター、ガスコンロ

・ ドアホン

・ 火災報知器

 

は現在、納期がかかっているそうです。

早めに発注したいと思います。

 

半導体不足、新型コロナ等の影響が長引いています・・・

YKK APの樹脂サッシはやっと落ち着いてきたそうです。

 

ウクライナとロシアの戦争で合板関係の値上、納品遅れも危惧されます・・・

なぜかニチハのサイディング材も納期遅れが発生しているそうです。

 

普通の納期に早く戻ってほしいものです。

 

 

ホームズ君、断熱等性能等級5,6,7に対応。

(2022年04月14日)

 

弊社で使っております、省エネルギー計算ソフト、ホームズ君省エネ診断が

断熱等性能等級5,6,7に対応となりました 😄

 

これまでの等級4では基準がゆるすぎて、わかりずらいものでした。

これで、省エネ性能がよりわかりやすくなります。

断熱等性能等級6、7は10月1日施行ですので、まだ申請には使えません 😓

 

他にも新機能がありますので、時間を取って確認します ⤴⤴⤴

 

 

読書めも インテリア&収納 10のルール。

(2022年04月10日)

 

図書館で借りました 😄

収納&インテリアの基本が紹介されています。

初心者向けですね。

とはいっても言うは易く行うは難し

まずはできるところから始めたほうがいいと思います。

積み重ねで片付いた、おしゃれな空間を目指したいものです。

 

部屋をオシャレに、心地よく インテリア&収納 10のルール

瀧本真奈美 マイナビ出版 2021年09月24日頃
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

水戸市 六地蔵寺のしだれ桜。

(2022年04月07日)

今日はゆるネタです。

昨日のお休み、テレビで放映していた水戸市の六地蔵寺へ行ってまいりました 😄

 

 

しだれ桜が満開、ちょっと散り始めでした。

自然には癒やされます ☺

 

今日はまた気温が低く、明日はまた暖かくなるようです。

三寒四温、春ですね。

 

新住協のホームページがリニューアル!

(2022年04月03日)

 

加盟しております、新住協のホームページがリニューアルされました。

 

新住協

 

イラストも使い、柔らかい印象に。

ページ構成も見直されて見やすくなりました。

会員ページもでき、弊社もQ1.0住宅マスター会員として掲載されております。

 

https://shinjukyo.gr.jp/area/kanto/

 

高断熱・高気密住宅で

快適&健康&省エネ住宅にご興味のある方、ぜひごらんください。

 

 

 

ブログ記事メール購読