片付けはダイエットと同じ!?

(2019年06月18日)

[片づけ収納ドットコム]編集長さいとうきいさんの記事です。

わかりやすく、共感します。

片づけはダイエットと一緒! 使い勝手のいい「ストレスフリーな家」にするためには

 

お家のスリム化には3つのステップがある。というお話。

ステップ1 モノを快適に出し入れできる ストレスフリー

ステップ2 見た目も心地よい スッキリ

ステップ3 わくわくする理想の空間 ステキ

 

洗濯を干す時に使うピンチハンガー、ハンガー、洗濯バサミの収納を例にしまい方や置き方を考えてみる。変えてみる。ところからスタート。

日常のモノの出し入れがし易くなると、だんだんと成果が現れてお部屋がスッキリ片付くのは地道なダイエットに似ていますね。

 

新築時は収納スペースを沢山作ったけれど、だんだんとモノが増えてモノが溢れてしまう。

お子様の成長に伴い、収納場所は暮らしながら変えていくことが大切だと思います。

 

私自身もステップ2を何とか保ちたいという段階です。

わくわくする理想の空間をずっと探しながらの暮らしです。笑。


ブログ記事メール購読