同じ20度でも・・・

(2019年08月16日)

お盆休みも終盤ですね。

今日の水戸市は雨が降ったり止んだりのようです。

明日、明後日は猛暑の予報

熱中症には気をつけましょう。

 

弊社、今日までお休みですが、ふと思いついて高断熱・高気密住宅と一般住宅の冬の床・壁・天井の温度をシュミレーションしてみました。

 

 

高断熱・高気密住宅、HEAT20 G2レベルと平成28年基準断熱性能の住宅を比較です。

LDの室温は暖房してどちらも20.0です。

 

 

高断熱・高気密住宅、HEAT20 G2レベルは

床17度、壁18度、南サッシ16度 北サッシ15度、天井18度で

体感温度19度です。

 

 

平成28年基準断熱性能の住宅は

床13度、壁16度、南サッシ12度 北サッシ9度、天井15」度で

体感温度17度です。

 

体感温度が2度違います。

更に床温度は4度も違いますので、平成28年基準断熱性能の住宅ではスリッパなしではさらに寒さを感じてしまうでしょう。

 

北側のサッシも9度ですので、結露の心配があります。

(シュミレーションも可能ですが、今回はそこまで行っていません 😓)

 

高断熱・高気密住宅は快適であることが再確認できました ☺

 

平成28年基準断熱性能の住宅では高断熱・高気密住宅と同等の体感温度とするには

エアコンの設定温度を更に高くする必要があります。

 

浴室の温度、15.7度と9.7度も気になります。

平成28年基準断熱性能の住宅ではヒートショックが心配です 😓

 

快適・健康・省エネの高断熱・高気密住宅を茨城県でも広げていきたいですね ⤴⤴⤴

 

 

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読