&Premium・特集号・キッチンと道具

(2019年06月27日)

(所 敦子記事)

雑誌&Premiumの特集号は&Kitchen

タイトルは「キッチンと道具」

 

ショップオーナー、スタイリスト、モデル、バイヤー、ショップ店員デザイナー、

職業柄?いずれも個性豊かなキッチンが紹介されています。

 

キッチン=料理をする場であることがわかる、暮らしが見えるキッチンは広さ、レイアウト、設備機器、収納スペース、どれも様々です。

自給自足の暮らしの布作家の方が「毎日三食、家で食べます。食べ物が身体をつくり、その人自身をつくる」という言葉が心に響きます。

そして床にテーブルクロスを敷いて多勢で食事をする床座スタイルが印象的でした。テーブルが無くても綺麗なクロスひとつで食卓になるものだなぁと。

 

沢山の調理道具、食器、調味料、食材、キッチンほど多くのモノが混在する場所はありません。紹介されているキッチンもモノは多い方ばかりです。

でもそのモノひとつひとつを大切にしていることが伝わるのです。

 

戸建住宅やマンションをリノベーションしたり、DIYで自分の好みに替えて住む人は料理が好きだったり、

人を招いてもてなしたい、キッチンを見て欲しいという方もいて、

暮らしを楽しむ心意気が素敵だなと思いました。

 

興味がある方は是非読んでみて下さいね。

 

 

 


ブログ記事メール購読