キッチンの背面収納

(2022年02月15日)

(所 敦子記事)

最近の新築時のキッチンは100%に近いぐらい、リビングダイニング空間との対面キッチンスタイルです。

キッチンメーカーの標準サイズ2m50cm程度のベースキャビネットは引出タイプで調理用具、調味料、食品、保存容器、洗剤、スポンジ、ふきん類などをたっぷり収納できる設計になっています。

 

そして重要なのはキッチンの反対側、冷蔵庫スペースを除く、背面収納の使い方です。

背面収納に収納するのは家電製品、食器、食品のストック、ごみ箱などですが、家族構成、食生活、暮らし方によって様々です。

これまでもひとりとして同じスタイルはありません。現在ご新築計画中のお客様もそれぞれ熟考なさり、違うスタイルになりました。

 

① 家電とごみ箱スペースを縦ラインに集約し造作の稼働棚 + カウンターと吊戸を食器棚としたプラン

② キッチンと同じ2m50cmのキャビネットとカウンターの広さを活かし、(一部はごみスペースを確保)吊戸は無くし、飾り棚を設けます

 

その他にもテーブルクロス、ランチョンマット、お弁当箱、お菓子作りの用具など、キッチンにまつわる物は多岐にわたります。

何をどれぐらい持っているか知ることも大切です。

そしてリビングダイニングからよく見える場所です。

見た目も美しく!を目指したいと思います。

 

ハウステックのキッチン、背面収納例です。

 

 

 


ブログ記事メール購読