冬暖かい高断熱住宅 夏暑くならないのか?

(2019年04月11日)

 

やっと暖かくなったかな?と思ったのも束の間

ここ数日は冬に逆戻りですね。

今日も気温は昨日と比べれば上がりましたが、北風が冷たい・・・

 

新住協の北関東の高断熱住宅第2号を読み返しました。

冬暖かい高断熱住宅 夏暑くならないのか?

 

答えは

「日射を防げば」夏暑くならない!

です。

 

高断熱住宅は熱を入れにくく、逃しづらいです。

一度熱を取り入れてしまうと、熱を保ってしまいます。

 

ということで、東面・西面にはなるべく窓を設けない。

設けてもできる限り小さく。

 

南面は冬ほど熱は入ってきませんが、庇やスクリーン、シャッターなどで日射を防ぎましょう。

 

そうすれば、高断熱住宅でも夏は暑くなりません。

 

設計が大切ですね ☺☺☺

 

 


ブログ記事メール購読