重ねるハザードマップで土地の安全の確認を。

(2021年07月08日)

熱海の土砂災害で改めて思い知らされた土石流の恐ろしさ・・・

 

 

重ねるハザードマップというサイトで土石流の警戒区域がわかります。

 

今回のエリアも入っています。

でもその他にもたくさん警戒区域がありますね・・・

 

 

急傾斜地の崩壊警戒エリアもわかります。

水戸市中心地を囲うようにありますね。

いわゆる馬の背の周りです。

駅南にもあります。

 

 

茨城県の土石流の警戒区域は筑波山周辺にあります。

 

地理院 人工地形

 

では盛土の土地がわかります。

 

断層地図

 

断層に近くに住むことも避けたほうがいいです。

熊本地震で思い知らされました。

 

明治期の低湿地データ 

 

昔、河川や、池沼だった場所も建築に適しません。

 

新築で土地の購入前には必ずチェックしましょう ⤴⤴⤴

 

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読