いうならば 家には厚着 人薄着。

(2021年06月22日)

 

新住協の雑誌、北関東の高断熱住宅の背表紙のキャッチコピーです。

 

高断熱住宅は家が厚着をしているようなもの。

人は薄着でも過ごせます。

(かといって、冬でも半袖で過ごすことはどうかな?と思いますが。)

 

初期投資で家にお金をかけて、人は薄着とするか?

お金をかけずに家の中でも厚着で過ごすか?

何度も書いていますが、快適&省エネ&健康を考えれば高断熱住宅です。

 

どのレベルを最低レベルとするか?

議論が分かれてはいますが、HEAT20のG1レベルが現代では最低レベルとすべきであると私は思います。

資金に(融資に)余裕があればぜひG2レベルを。

G2レベルとして100万円アップとなったとしても、今の金利では月2600円程度の返済金額アップで抑えられます。

月2600円程度で快適&省エネ&健康が得られるのであれば、十分に価値があると思います。

 

ぜひ、今後の家づくりではご検討ください ⤴⤴⤴

 

 


ブログ記事メール購読