冬でも湿度を保つ方法とは?

(2021年05月23日)

先日、新住協 東京支部のオンラインセミナーを受講しました。

講師は岩手県の木の香の家の白鳥社長でした。

実体験に基づく高断熱・高気密住宅の家づくりの体験談、とても参考になりました。

 

その中でも冬でも過乾燥にならずに、加湿器無しで湿度を保つ方法

目からうろこでした 🤩

 

 

木の香の家 HPより)

 

通常でしたら、高断熱・高気密住宅のエアコン暖房では湿度が冬は40%を切ってしまします。

木の香の家の住宅は冬でも50%~60%をキープできるそうです。

 

通常のセミナーでは情報公開していないそうですが、今回は新住協のセミナーということで

そのノウハウを教えていただきました。

 

通常は門外不出ということで、ここでは書けません・・・

ごめんなさい。

 

弊社で建てる方には、今後ノウハウをお伝えしたいと思います。

 

新住協、本当にいい団体ですね。

普通だったらライバルとなる会社が仲間となります。

 

世の中すべてそうなればいいのかもしれませんが、

残念ながら人類はまだそのレベルに到達しておりません 😓

 

高断熱・高気密住宅を推し進めるべく、今後も新住協とともに歩んでいきたいと思います ⤴⤴⤴⤴

 

 


ブログ記事メール購読