日当たりの良い家と悪い家の温度差。

(2021年01月26日)

 

インテグラルさんのセミナーにあったシュミレーションです。

同じ断熱性能の家で冬の14時

日当たりの家のLDの体感温度は 22.4度

悪い家は 9.7度

すごい温度差がつきますね。

 

住宅はできることなら、南面に道路や空き地があることが理想的です。

1階のリビングで日当たりを良くするためには南側に11m程の空き地が必要です。

南側道路 6m 南側の宅地の建物の離れ 1m 庭 4m

ほどが理想

 

田舎でお隣と距離があればいいですが、市街地ではなかなか厳しいですね。

土地の値段も南側の宅地のほうが高価です。

 

以前のシュミレーションでは

北側宅地もいいです。

と土地代の価格差を光熱費で埋めることはできません。

 

南道路ですと、騒音や視線も問題も発生します。

 

でしたら、高断熱・高気密住宅として、なるべく光熱費がかからないようにしたほうがいいと思います。

逆に言えば、北側宅地の場合は必ず高断熱・高気密住宅ですね。

もちろん南側の宅地でも高断熱・高気密住宅がいいです。

 

土地選びの時の参考としていただければと思います 😄

 

 

 

 


ブログ記事メール購読