毎日使う鞄やバッグを置く場所

(2020年09月08日)

(所 敦子記事)

玄関近くによく着るコートやジャケットのためのクローゼットを設けることがあります。

今年の春に竣工したお客様も玄関ホール内にコート収納のある間取りでした。

 

さて、問題は鞄やバッグです。

玄関の近くに。と思いがちですが、帰ってからの動線を考えてみると・・・

 

食料品や日用品の買物は帰宅するとキッチンへ直行となります。

中味を出して、空になったバッグはキッチンの近くに置くほうが出かける時にさっと使えます。

 

お子さんの通園バッグやランドセル、身支度や荷物の出し入れはどこでしていますか?

リビングダイニングで遊んだり、過ごすことがことが多いはずです。

 

仕事から帰ってきて、鞄やバッグの中味はどこで出しますか?

翌日まで中味を入れたままということもあるかもしれません。

そういうことが多ければ玄関近くでも良いと思います。

玄関で荷物の出し入れをするとは限らないのです。

 

避けたいのはリビングダイニングの椅子や床に置きっぱなし。

残念なのは廊下やホールの床に置いてしまうことです。

(鞄やバッグだけでなく、買ってきた日用品などが置かれて通路が塞がれることも)

 

鞄やバッグの置き場所が決まっていると身支度がし易く、家の中もすっきり暮らしやすくなります。場所は臨機応変に!

 

私は鞄とバッグはクローゼットに収納しています。吊るすと置くの方法です。

 


ブログ記事メール購読