「ハンカチを使って手作りマスク」記事から一ヶ月が経ちました

(2020年04月10日)

(所 敦子記事)

3月上旬に書いた記事がこちらですが

 

ハンカチを使って手作りマスク

あれから一ヶ月が経ちました。新型コロナウイルスの感染はより事態が深刻になっています。

政府からは全世帯に布マスクの支給との発表がありましたが、医療従事者の方々への不織布マスクを優先させるためとのことだそうです。

ようやく納得できました。医療現場がひっ迫しているとの説明が必要かつ重要だと思います。

 

それにしても各世帯の郵送に456億円もかかることには大きな疑問が・・・。

医療、保育、介護の現場を始め、暮らしに無くてはならないライフラインに関わる方達は、緊急事態でも普段と変わらず仕事を続けておられます。

おそらくその過酷さは今後さらに大きくなっていくことが想像できます。

 

これからは身体はもちろん、心の安定も大切です。

悲観的になる報道や情報はあえて避けて、少しでも明るい気持ちになれるようでいたいですね。

 

外出は自粛すべきですが、気分転換に散歩はおすすめです。

桜は葉桜になりましたが、すでにつつじが咲いています。

歩道橋の壁に梅の花のデザインが施されていることに気が付きました。

何十年も通っているのに初めて気が付きました。笑。

水戸駅北口から大銀杏の辺りには鯉のぼりが泳いでいます。

 

閉塞感にくじけず頑張っていきましょう。


「ハンカチを使って手作りマスク」記事から一ヶ月が経ちました関連記事
ブログ記事メール購読