遊びも家事も、「家」で楽しく

(2020年04月04日)

(所 敦子記事)

今週末も都内への不急不要の外出自粛です。茨城県も今週は感染者が増えています。

今後の予測がつかないので不安になりますが、出来る限りの対策をして、閉塞感にくじけずに気分転換しながら過ごしていきたいと思います。

 

さて、家でできる遊び、子供の時どんな遊びをしていたかと思い返していました。

人形遊び、ままごと、仮面ライダーごっこ、折り紙、お絵かき、塗り絵、貼り絵、粘土、リリアン手芸、トランプ、パズル、ボードゲーム(オセロ、ダイヤモンドゲーム、人生ゲーム)

外で遊ぶのも好きでしたが、こうしてみると色々あるものです。

近所の友達の家を行き来して友達と、姉と弟と思い返せば遊んでばかりでした。笑

 

母の手伝いでするお菓子とパン作りも楽しみでした。

材料を計る、ボールに入れる泡立てる、混ぜる、クッキーの型抜きなどダイニングテーブルでの作業でした。

 

家事の中で一番時間を費やすのは料理だと思います。

主婦になると食事は毎日のことで、料理は当たり前の日常になりましたが、休日にご家族での食事作りはそれだけでイベントになりそうです。

わざわざ買物に出かけなくても、ある材料で何ができるか献立を考えることから、

調理、食事、後片付けまでしてみると、意外なメニューが出来たり、テーブルセッティングをしたり、やはり買物して材料を揃えて作ってみようなど楽しみが広がりそうです。

やっぱり難しい。面倒くさい。と思うこともそれはそれで、いつも作っている人への感謝に繋がるかもしれません。

 

この週末、是非、お試し下さい!

 


ブログ記事メール購読