両手鍋を購入

(2020年01月21日)

(所 敦子記事)

昨年から探していた鍋、ようやくいい物が見つかりました。

 

① サイズ20cm~22cm、(取手含まず)容量2リットル程度の両手鍋

② 蒸し料理ができること

③ 軽い

④ シンプルデザイン

⑤ 価格

⑥ 日本製

以上の条件を満たす鍋をまずはホームセンター、インテリアショップ、百貨店の店頭で、

ネット通販でもあちらこちら探しました。そして出会えたのがこちらです。

 

ガス、IHどちらにも対応の三層鋼材素材(ステンレス、軟鉄、ステンレス)

軽い、日本製(新潟県燕市の工房アイザワさん)

2段構造で一段目は蒸し器です。

2段目と蓋でシンプルな両手鍋

蒸し物、煮物、パスタや青菜を茹でる時にも使えます。

取っ手が熱くなるのでミトン(鍋つかみ)が必要ですが今までの鍋も必需品でしたし、ミトンを使うことも楽しいことです。

今使っているホーロー鍋もとても気に入っていましたが、22年間使ったので買い替えることにしました。

手放すのが辛いほど愛着のある鍋です。笑

この鍋も大事に長く使いたいと思います。


ブログ記事メール購読