トイレ+洗面化粧台はあり?

(2020年01月07日)

 

ちきりんさんの本にあったこと

トイレ、洗面化粧台、洗濯機を同じ空間に置く

 

弊社のプラン集にもありました。

 

狭いアパートのイメージがあって、トイレと洗面化粧台を同じ部屋とすることにちょっと抵抗がありましたが、

 

・手洗いを直ぐにできる

・便器をドアを開けた時に見えないようにすれば、ドアを開けたままとできて

冬暖かく、夏涼しくなる

・トイレが広くなって介護となった時などによい

 

などのメリットがありますね。

 

トイレは1畳程度の狭い空間が一般的ですが、これを快適と感じるか?狭苦しいと感じるかは人によって差がありそうです。

ちきりんは広いほうが良いそう

自分はどちらかというと狭くてもOKかな?

 

プランニングは固定観念にとらわれずに柔軟に考えたいものです。

注文住宅ならではのプランニングをしたいと思います ⤴⤴⤴


ブログ記事メール購読