庭の柿と栗

(2019年10月28日)

(所 敦子記事)

代表の実家の柿と栗が収穫の季節を向かえました。

昨年はならなかった栗ですが今年は実りました。

 

今秋は手軽にゆで栗です。(栗ご飯は時間も体力も(気力も?)必要です。)

 

柿はあちらこちらのお宅で枝が折れるのではないかと思うほど沢山なっていますね。

この倍くらいありましたが、毎日のように食べています。

桃栗三年、柿八年とは何事も成し遂げるためには時間がかかるの意味ですが、

本当に実るまでだいたいそれぐらいの時期がかかるようです。

(柚子は九年、梅は十三年、梨は二十年、りんごは二十五年・・・と続きます。

これらは少し違うようにも思いますが、)

 


ブログ記事メール購読