水切りカゴは使わない !?

(2019年07月02日)

三たび
読書めも 「死んでも床にモノを置かない」
関連で。

 

筆者の方は水切りかごは使わずに

吸水クロス

 

を使っているそうです。

・場所を取らない

・お掃除の手間が減る

ことがメリットとのこと

 

妻に聞いてみたら

「食器だけではなく、鍋まで水切りすることを考えると、水切りクロスでは吸いきれない」

ので我が家では使えない!ということでした・・・

 

掃除の手間と言っても、水切りクロスを干す手間がありますね。

どこに干すのか?キッチンの吊戸付近?外?

洗うのは衣類と一緒?(個人的には抵抗がある・・・ネットで調べたら否定派が優勢のよう)

水切りクロスだけをキッチンで洗う?

 

読んだ瞬間はいいアイデアかな?と思いましたが、ハードルがありますね・・・

 

洗い物が少ない家で、洗濯も衣類と一緒で洗濯機で気にしない!

というかたにはおすすめです。

 

暮らし方は十人十色ですね。

一人ひとりにあった住宅の設計を心がけたいと思います ⤴⤴⤴

 

余談ですが、この本の帯にある

「ズボラで面倒くさがりの私だからできた!」

本を読んだ限り、著者の方はズボラでも面倒くだがりではありません。

最近のブロガーさんでもよく「ズボラ」と書いていますが、ちょっと違和感があります・・・

ズボラといえばなんでも許されてしまう、「免罪符」のようになってしまっています・・・

あまり「ズボラ」を多用しすぎると、本当のズボラが埋もれてしまうのでは???

と思ってしまいます。

余計なことでした・・・ どうぞスルーしてくださいませ!

 

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読