日立市役所 建物見学めも。

(2019年06月15日)

最近申請で何度か訪れている日立市役所

日立市出身の建築家
妹島和世さんの設計で新築となりました。

昨日写真を撮ってみました。

 

なんと言っても特徴はアプローチ、バス・タクシー乗り場のボールト屋根ですね。

波のイメージでしょうか???

 

屋根の厚みもないので軽やかです。

 

1階のホールはこの屋根形のデザインが踏襲されています。

 

建物は、世界の建築家妹島和世さんのデザイン、また新しいだけあって目をみはるがあります。

 

しかし残念ポイントも・・・

 

長過ぎる平面動線・・・

高齢者には大変かも

エレベーターの位置が中央だったら良かったかも???

 

浅すぎるトイレの洗面台のボール

いつ行ってもカウンター周りがびちゃびちゃです・・・

自動水栓なので手を高い位置の持っていかないと手を洗えない・・・

 

西側の壁面 ガラス張りとしたのに遮熱カーテンで閉じられてます・・・

ガラスとした意味がまったくない・・・

暑くて、眩しくて耐えられなくなって急遽カーテンを設置したのかな???

冬は熱が逃げて光熱費もかかりますし・・・

冬になって結露しないといいですね・・・

 

公共施設であっても、断熱設計はしっかりしないといけませんね。

 

 

 

 


ブログ記事メール購読