日立市は水戸市より暖かい!

(2019年01月10日)

地域の暖かさを示す暖房度日数

水戸市 2,105に対して

日立市 1,959

水戸市より日立市の方が北なのに暖かいです 😲

 

海が近い影響でしょう。

 

関東では東京と千葉市も緯度の割に暖かい!

こちらは都市化の影響でしょうね。

ということは夏はとても暑いということ

 

関東の近くでは緯度の割に静岡県もとても暖かいです。

富士山も見えるし、いい場所ですね。

(富士山の噴火だけが心配ですが・・・)

 

・南ほど暖かい

・太平洋の海が近いと暖かい

・都市部ほど暖かい

 

ということですね。

 

西日本でも内陸部や日本海側は関東よりの寒い場所がたくさんあります。

 

日本列島で関東平野はとてもいい場所ですね。

さすが家康と、気象データを眺めながら感じました 😄

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読