建物の外観は、「向こう三軒両隣」で考えよう!

(2018年11月06日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

今日の水戸市、雨となってしまいましたね ☂☂☂

数日前までの予報と違う・・・

現場は朝のうちに屋根の防水完了で「セ~フ!」でした。

 

 

グーグルマップからの写真

洋風

和風

タイル調モダン

古民家風

シンプルモダンと

様々な外観で統一感がないのが日本の住宅地です。

 

街並みも財産

せめてみんなが向こう三軒両隣の外観を考慮して外観デザイン・配色を決めたいものです。

外国のような絵葉書のような街並みまでいかなくても、せめて近隣とのバランスを考えましょう!

 

昔、某漫画家が突拍子もない外観の住宅を建てて物議を醸したことを思い出しました。

 

 

さすがにここまでいくとお笑いの世界ですが・・・

 

個人の自由でしょ!

というご意見があるとは思いますが、人は一人では生きていけないものですから、

住まいも周りへの配慮を忘れることのないようにしたいですね ☺

 


ブログ記事メール購読