西方先生 富士吉田市のセミナー。

(2018年04月19日)

17日(火)富士吉田市で行われた西方先生のセミナーに参加してまいりました。

寒冷地、温暖地でのエコハウスの設計の具体的な設計法のお話でした。

 

午前中は主催された工務店さんの工事中の現場の見学会

歯科医院と住宅の併用住宅

歯医者さんらしからぬ外観ですね。

それはそれで落ち着いていいのかも。

歯医者さんと住宅のおのおのの玄関があります。

 

外壁は杉板。裏側の通気もとれているので耐久性も問題なさそう

塗装もされていて美観もいいですね。

 

 

UA値 0.21

C値 0.1(看板では0.5ですが実測値は0.1でした)

という超高気密・高断熱です。

 

外付けブラインド

日射を外側で遮蔽できますので夏の日射遮蔽に優れています

(価格は高いですが・・・)

 

無垢板の床と天井

エコハウスといえども、(エコハウスならでは)自然素材を採用したい所です。

 

造作造り付けのテレビボード。

合板ですが、無垢板にあっていますね。

 

午後の西方先生のお話は後日また記事にします。

 

今回も学びがあるセミナーでした。

 

 

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読