住宅設備のトラブル発生率は約80%!

(2018年04月01日)

 

以前(といっても10年以上前になりますか)低気密住宅の換気の実験でお世話になりました、日経ホームビルダーの記者の方から連絡があり、住宅設備機器のトラブルに関するアンケートに協力させていただきました。

 

掲載誌を送っていただきました。

 

思っていた以上に住宅設備機器のトラブルって多いですね。

 

うちでも

・給湯器の故障

・システムの天板の反りで交換

などがありました。

 

まあ今の住宅は機器が多いですのでどこかしらは多少のトラブルがあるのかもしれません。

でも家電や車と比べるとちょっと多いのでは?

といった印象があります。

(裏が取れなくてごめんなさい。)

 

資本主義のサガで、技術が成熟するまでに新商品となりますのである程度はやむを得ないのかな ❓❓❓

とはいっても昔の共産主義国のように何年も同じ製品というのはいやですよね 😟

 

なにかしらあったら、すばやくメンテナンスをして長く使っていただく体制を整えていきたいと思っております 😃

 

 

 

 


ブログ記事メール購読