セルフ地鎮祭のススメ。

(2018年03月11日)

 

新築工事で土地の神様へのご挨拶の地鎮祭

神主さんにお願いして行うことが多いですが、施主のみあるいは施主と建築会社のみで行うことも「あり」であると思います。

気持ちですので、塩とお酒くらいを用意してお清めして、心をこめてお祈りすればいいと思います ↗

 

上棟式もしかり

茨城では神主さんにお願いすることはまれです。

大工、棟梁もいまはめったに上棟式を行わないので慣れていません 😨

 

幣束というものは、自分で購入するか工務店にお願いして上棟時に上げたほうがいいと思います。

 

セルフ地鎮祭&上棟時、費用と時間の節約になりますのでおすすめです ⤴⤴⤴


ブログ記事メール購読