地鎮祭 竹がプラスチックに。

(2022年12月19日)

昨日は水戸市S様邸の地鎮祭でした。

天気晴れましたが、強風でちょっと寒かったです。

でも日本海側の大雪に比べたら関東地方は恵まれていますね。

太陽がでると、高断熱・高気密住宅では日射取得で暖かくなります 

 

 

地鎮祭の竹が今回からプラスチック製になりました。

お話をうかがったら、これまで河川敷でとってきたそうですが、

刈り取られてなくなってしまったそうです。

 

プラスチックでちょっと味気ない気もしますが、

自然の竹ですと、ゆくゆくはごみになってしまいますので

こちらとしては助かります 😀

 

大きいし、枯れてしまうと葉が飛び散ってしまいます。

 

プラスチックは何度も使えますし、イメージとは逆にエコですね。

 

これから、仮設水道等を準備して年明けに着工予定です ⤴⤴⤴


ブログ記事メール購読