土間収納の換気。

(2022年08月07日)

現在、プランニング中の間取り

土間収納等にも給気口を検討中です。

土間収納に換気扇を設けられたお客様もいらしゃいます。

 

24時間換気は本来、シックハウス対策で居室、リビング・寝室のみが法律上は義務となっておりますが、

湿気や匂いが気になる土間収納やウオークインクローゼットなども換気経路として、空気の入れ替えをすることもいいですね。

 

居室に付属のクローゼットやホール等の物入をどうするか?

という問題もありますが・・・

 

こちらは、気候の良い時期に扉を開けたままにしておいて、湿気や匂いを防止することがいいと思います。

春や秋の天気の良い日をねらって。

 

昔は虫干しといって、収納したものを出して空気の入れ替えをしていましたが、

現代では美術館や博物館以外ではやる方はほとんどいないのではないでしょうか?

 

収納の見直しも含めて、年に一度くらいは収納しているものを出すこともいいのではないでしょうか?

 

ちょっと話がずれました🙏

 

 

 


ブログ記事メール購読