気密測定。

(2022年07月15日)

 

つくば市の現場、先日気密測定を行いました。

0.1~0.2の間の数値となります。

なかなかの数値でした。

確定値は報告書待ちです。

 

プロ施主の間では0.1以下の現場が主流のようですが、

1以下、0.5程度であれば実使用では問題はないと思います。

闇雲にあまり数値ばかりを追い求めても本末転倒だと思います。

 

24時間換気、換気扇のフードを塞いで計測しますが、

実際の暮らしではフードは開放ですので、そこからの空気の出入りは発生します。

気密シャッター付きの換気扇は使用していますが。

 

完成時も再度測定予定です。

完成時には気密アップ工事はもうできませんが、確認の意味で行う予定です。

 

 


ブログ記事メール購読