エアコンもひと休み

(2022年07月08日)

(所 敦子記事)

まだ6月末なのに梅雨が明けてしまい猛烈な暑さが続きました。

事務所兼自宅の我が家もエアコンを付けっぱなしでした。

北側の打ち合わせ室のエアコンの設定は27度です。

各部屋のドアを開けて仕事部屋は29度、LDKは28度を保つことができました。

 

来客時はLDKのエアコンも稼働しました。使用したのはほんの数時間程度です。

 

昨日から外気温が下がったので夕方エアコンを停止。南北の窓を開けると風が吹き抜けて涼しい~!エアコンの風とは違いますね。

今朝は外気温は28度、湿度60%。エアコン無しで過ごせそうです。

 

いつもお話していますが体感温度は個人差があるので快適な環境は(エアコン設定、扇風機、除湿など)ご家庭によって違います。

家族が多いと暑がり、寒がりどちらに合わせるか調整も必要です。

衣服や寝具で凌げることもあります。(私は夏でも寝る時以外はくつ下を履いています。苦笑)

外気温の室内温度の差がありすぎると自律神経が支障をきたすことも経験しているので気をつけています。

これからが本番の夏。快適に暮らせるように工夫していきましょう!

 

 

 


ブログ記事メール購読