タイベックの廃番対策は?

(2022年01月07日)

デュポンのタイベックが廃番となってしまいました・・・

なぜ廃番なのか???

今ひとつ腑に落ちませんが、新型コロナ対策等で防護服用の需要が高まっているのでしょうか???

 

対策を考えてみました。

 

1.タイベックシルバーとする

 

 

耐久性が高まり、防腐防蟻剤にも強いです。

遮熱性もありますが、「シート」ですので個人的にはあまり効果はないと思っています。

防腐防蟻剤対策も基本的には弊社では薬剤系は使っていないのでなくても良い機能。

一番いいのは耐久性の高さでしょうか?

20年保証です。

外壁ですので、耐久性は30年以上ほしいところです。

 

【送料無料】デュポン タイベックシルバー 0.17mm厚×1000mm巾×50m巻 2本 外壁下地・小屋裏施工用 透湿 防水 遮熱シート
by カエレバ

 

2.ネーム入り製品をさがす。

一部ネーム入りの製品は生産を継続するそうです。

弊社が加盟している新住協でもネーム入りとして生産を依頼することを検討しているそうです。

どうなるのか?期待して待ってみます。

 

3.タイベック ドレインラップとする。

排水機能のついたシートです。

しかし見積をとったところ、タイベックシルバーと価格差がさほどありません・・・

耐久性を考えればタイベックシルバーです。

 

デュポン DUPONTタイベック ドレインラップ透湿防水シート 排水機能付き1本
by カエレバ

 

4.他社製品とする。

ローコスト系やタイベックの性能を考えていない会社はそちらにいくでしょうね・・・

もともとローコスト系は安いメーカーでしょうが・・・

 

フクビ 透湿防水シートスーパーエアテックス KD30-01【TXKDR01】1000mm×50m×0.2mm 2巻セット
by カエレバ

弊社はコストアップとなっても、現状ではタイベックシルバーとしたいと思います・

価格が約3倍ですが・・・

やむを得ないません。

 

あとは新住協に期待です 😄

 

 


ブログ記事メール購読