お掃除機能付きエアコン。

(2021年09月13日)

エアコンのフィルターを自動で掃除してくれる機能

 

 

パナソニック HPより)

 

・スリーブの径が太くなる。

・掃除業者によるクリーニングが困難になる。

 

というデメリットがあります。

 

しかしながら、最近、実家のエアコンが調子悪いと言ったので見てあげたら

フィルターに綿のようにほこりがついていた 😱

 

住宅でない、事務所系のエアコンもフィルターが汚れていた。

 

という事例を踏まえて、高齢者や事務所は自動フィルターはいいと思うようになりました 😀

 

また、高性能エアコンも、三菱電機のムーブアイのような使えない機能がついてくるのなら

普及品として、光熱費が逆転する前に買い替えもいいのでは???

と思うようになりました。

 

余計な機能のついていない、シンプル機能の高性能エアコンがあるといいのですが、

高性能エアコンは余分な機能がもれなくついてきます・・・

 

エアコンの機種選びは悩ましいですね。

能力も大きすぎても小さすぎてもいけません。

大は小を兼ねるということはエアコンには当てはまりません・・・

 

ホームズ君、省エネ診断ではエアコン機種のシミュレーションもできますので、

ご提案していきたいと思います ⤴⤴⤴

 

 

 


ブログ記事メール購読