外:杉板、内:漆喰で防火!?

(2021年03月22日)

 

日経ホームビルダーに載っていた防火工法

漆喰メーカーさんに防火認定書を送っていただきました。

 

外壁:杉板のみ

内壁・漆喰

 

で法22条区域で大臣認定が取れているそうです。

 

でも実際には外壁側には防火材がありません。

隣の家が火災になったら間違いなく、柱材など構造材まで燃えてしまいますね・・・

 

室内側は漆喰で構造材は守られていますが

 

どうしてこれで大臣認定が取れてしまうのか???

まさにお役所仕事では???

 

隣家がない田舎でしたら、外壁材も杉板のみでいいと思いますが、

個人的にはこの納まりは市街地ではやりたくないです。

 

でもコストダウンでこれでやってしまう人はいるんだろうなあ・・・

内壁、漆喰だからあまりコストダウンとはならないとは思いますが・・・

 

 

 

 

 


ブログ記事メール購読