玄関マットのこと

(2020年11月21日)

(所 敦子記事)

お家の玄関にマットを置く、置かないかはお住まいによって様々だと思います。

 

じつは玄関マットは室内に靴のまま入る欧米の習慣です。

靴底の汚れを室内に持ち込まないように使います。

 

日本人は玄関で靴を脱ぐ暮らしですから、インテリア要素から広まった可能性もあります。

私の実家では置いていました。

育った環境によって、それが当たり前に過ごしてきた方も多いのではないでしょうか。

 

日本の場合は三和土(たたき)、あるいは土間から室内に入る、もっとも目に付きやすい場所なので、素材やデザインの良いものを置くこと、

小さいお子さんや、大人でも靴の着脱の時に床に腰掛ける時にワンクッションある良さなどが日本でも広く好まれたのだと思います。

これからの季節は保温にも一役買いますね。

 

我が家では以前は使っていましたが使わなくなり、洗濯や掃除の手間が無く、すっきりした快適さのほうが勝っています。

風水学では置いたほうが良い気運を呼び込む効果があるそうです。

 

玄関マットのお話でした。

 

 

洗える 日本製 玄関マット クラッシーマット 50×80cm 室内cucan● 通算20,000枚 国産 洗える 北欧 滑り止め ラグマット エントランスマット 玄関マット スミノエ| おしゃれ かわいい 屋内 ベージュ ブラウン グレー ピンク
by カエレバ

 


ブログ記事メール購読