オンラインセミナーは活用すべし

(2020年09月15日)

(所 敦子記事)

買物は実店鋪で、映画は映画館で、ライブ(音楽、演劇)は生で!と思っていました。

(これらは今でもそう思っていますが、、、)

これまでセミナーや勉強会も会場へ足を運んでいました。

つくば、柏、仙台まで出かけることも。

 

ところが今年はそれらの多くがオンラインでの開催となりました。

これまで2回ほど受講していますが、全く問題ありません。

会場では席によっては講師の方の顔や表情が見えないこともありますが、オンラインでとてもよくわかります。

 

私は講師の方の話にわりと反応してしまうほうなのですが、周りの人が静か過ぎて笑ったり頷くことを躊躇することもありましたがその配慮もいりません。笑。

 

基本的には現場主義ですが、オンラインセミナーは多いに活用すべきだと感じています。

本日も午後からセミナーです。

 


ブログ記事メール購読