買物は週2回・ホームフリージング

(2020年04月30日)

(所 敦子記事)

できる限りの外出を減らすために先週から買物を週2日にしています。

それまではたいてい週3日でした。定休日の水曜日は図書館とその近くのスーパーへ行くのが習慣です。

図書館は休館になりましたが、長年通う理由のひとつは、地元産の野菜が購入できること。売場の配置がわかっているので買物し易いこと。

ポイントが貯まることなどです。

 

買物は必ずメモを持参します。今はとにかく短時間で済ませたいので、

売場であれこれ迷いたくありません。それでも予定通りには行かないこともあります。

 

昨日は旬のはずのそら豆も筍も無かった。お魚もこれ!と思うものがありませんでした。

それでも何とかなるのは冷凍庫にストックがあるからです。

作ったらこまめに冷凍!冷凍貯品。合挽肉、豚ひき肉、鶏ひき肉は炒めて。

切り身の魚や肉は焼いて。きんぴら野菜、煮豆、芋煮などは一度に作って3分の2は冷凍です。

市販の冷凍食品もいくつか買ったものの美味しくありませんでした。添加物だらけですし。苦笑。

 

あと一回の買物は散歩も兼ねて、徒歩で出かけます。これまで2日だったところを、

1日だけにしました。今はやむを得ず宅配を利用なさる方も多いかと思いますが、

平常時から私は使っていません。生活スタイルに合わせて便利に活用するのももちろん良いと思います。

ただ宅配荷物の量が莫大に増えていて現場が疲弊しているとのニュースが気がかりです。

 

例年とは全く異なるGWですが、今までの習慣を変えたり、新しく試す時間としていきましょう。

 

 

 


ブログ記事メール購読