3月末の大雪

(2020年03月29日)

(所 敦子記事)

昨日から大雪の予報でしたが、水戸も雨からみぞれ、そして雪に変わりました。

都内は朝からの大雪で積もっているとのこと。都内在住の姉からの情報です。

今年は桜の開花が早いので桜の花に雪が積もる(梅の花ならありますが)珍しい現象が起きました。予期せぬ出来事の連続です。

 

コロナウイルスと大雪でご自宅でお過ごしの方も多いことと思います。

私の友人は時差出勤ではあるものの、平日はいつも通り通勤していて会社員のご主人も娘さんもご自宅でのテレワークになったとのことでした。

エンゲル係数が上がる一方。と嘆いています。笑

 

長い春休みを過ごしているお子さんも親御さんもこの土日はどのようにお過ごしでしたか?

せっかくなので家で過ごす時間、楽しく暮らしたいですね。

 

私は休みの日に図書館へ行くことは出来なくなりましたが、三度の食事作り、洗濯といった家事以外は、読書、音楽を聴く、手紙を書くなどしているとあっという間に時間が経ちます。

外で身体を動かすことが好きな人は、戸建てのお家であれば多少飛び跳ねても問題はないですし、昼間であれば楽器演奏や歌やダンスもできます。

普段とは違う事に取り組むチャンスでもあります。

ささやかな暮らしの中にも楽しみは案外あるものです。

 

手洗い、うがい、きちんと食べて、よく眠る。基本的な生活の大切さも実感しています。

この緊急事態の今後は予測がつきませんが、ストレスを溜めずに頑張ってまいりましょう!


ブログ記事メール購読