家族が集まるリビングダイニング

(2019年05月28日)

週末は所用で都内に出かけ、姉の家に泊まりました。

(2世帯住宅で2階に姉世帯、1階に90代のお姑さんが暮らす6人家族です。)

姉家族は義兄、姉、三姉妹。家を建てた当時は一番上の姪が生まれて間もなくでした。

あれから数十年が経ち、夫婦と三姉妹のリアルな暮らしぶりを見ることができました。笑

姪二人は社会人、年が離れている末の姪は高校三年生です。

 

私が訪れたのは夜遅くでしたが、姉はダイニングテーブルでパソコン、

高校生の姪は姉の隣で試験前だと言って勉強していました。

そしてリビングのソファで一番上の姪は寛いでおり、二番目の姪は一人がけの椅子に座ってテレビを見ていました。

私は姉の向かいのダイニングテーブルに腰掛け、みんなでゆる~くお喋りしながら1時間ぐらい、過ごしました。

そして、ひとり、ふたり、と寝室へと出て行き、私がリビングのソファをベット(ソファベットは便利です。)にしている頃、義兄が帰宅しました。

(義兄もリビングでの挨拶程度で、すぐに寝室へ)

私がベットに入っても姉はまだダイニングに居ました。おそらく深夜2時ぐらいまでかと思います。

 

翌朝は7時頃に姉が起きて、キッチンに立ち、私も7時半ぐらいには起きて、ベットから元のソファに戻しました。

そして私は対面キッチンに立つ姉とお喋りしながら早速朝食をご馳走になりました。

その後真ん中の姪、上の姪が順々に起きて、セルフサービスで朝食を摂り、上の姪は出かけていきました。

真ん中の姪は食事のあとリビングの椅子に腰掛けてメイクもリビングでしていたのが印象的でした

そして末の姪も起きてリビングダイニングにやってきましたが「お風呂に入ってきます。」と浴室へ。

これも意外でしたがおそらく日曜日だからでしょう。

真ん中の姪も出かけて、最後に起きてきた義兄が朝食を食べ始めるタイミングで私はトイレで身支度とお化粧をすませました。

トイレに手洗いと鏡もあるのは良いことを実感です。

末の姪の入浴時間が思いのほか長く、(笑)姪に会わないまま私も姉の家を出る時間になりました。

 

私が姉の家に泊まったのは久しぶりでした。

姪達が小さい頃もリビングはおもちゃでいっぱいでしたが大人になっても寝るまでリビングダイニングで過ごし、

姉と並んでダイニングテーブルで勉強する末の姪の姿も微笑ましかったです。

家族が集まるのはリビングダイニングを体感するひとときでした。笑

 


ブログ記事メール購読