窓がない住宅は冷暖房費削減???

(2018年09月14日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

今日の水戸市は湿度が高い!

室内はちょっとムシムシしてます。

 

住宅で熱の出入りが一番大きいのは窓です。

それならば窓を無くせば冷暖房費の削減になるのでしょうか???

 

こちらの間取りでシュミレーションしてみました。

 

 

1階です。

 

 

 

2階です。

 

プラン集

南入り 34坪 回遊 和室

の間取りです。

 

窓ありプランの冷暖房費は?

 

 

年間 20,125円

 

窓なしプランは?

 

 

 

年間 29,038円!

 

窓なしのほうが約9,000円

1.5倍ほども高くなりました!

 

冬に窓から入る熱、馬鹿になりません。

窓もいわば暖房機なのです。

 

南面の窓は大きく取り、冬に陽の光をたくさん取り込む

 

高断熱・高気密住宅の基本です ⤴

 

それとともに、夏の日射対策も大切です。

またの機会に記事にしてみますね。

 

 


ブログ記事メール購読