ドローン 操縦体験!

(2018年06月23日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

昨日の夕方、水戸市けやき台近くでドローンの操縦体験をしてきました 🤩

 

まずはシュミレーターで練習。

結構リアルでした。

 

こちらが練習で使った機体

思ったより軽量!

音は人の話し声くらい?想像の範囲

プロペラは高回転で強風が吹き下ろされます。

 

室内のネットで覆われた空間で練習です。

一部シャッターが開いていて風が吹き込むので機体があおわれます。

 

・起動

・上昇、下降

・左右、奥、手前移動

・定点移動 ホバリング

・円移動

・着陸

 

を体験

 

ホバリングが難しいですね。

慣性で移動、風で流される

ことを制御しなくてはいけません。

 

ここまでは、なんとかできたのですが・・・

 

更に、機体の向きをかえることにチャレンジしたら・・・

これまでの操作レバーの役割が入れ替えに・・・

 

 

これまでの右移動操作が手前移動操作に・・・

操作する向きと機体の動く方向が違います!

 

頭の中で空間を90度回転させなくてないけません・・・

これを考えるのではなく、感覚でできるようにならなくてはいけない・・・

機体はどんどん移動しているので操作を間違えるとパニクリます・・・

 

これはなかなか手強そう

一度身につけてしまえば忘れないのでしょうが

自転車と一緒ですね。

 

操作は思ったより頭と体力を使います。

1時間ちょっとの体験でしたが、結構きました・・・

 

操作はもっと簡便にできそうな気がします

これからAIやセンサー、GPSなどを使えば

あらかじめ、決めたコースを自動操縦することもできるのでは???

(もうあるのかな???)

 

これから住宅でも既存住宅の外壁・屋根・太陽光発電の点検などに活用できそうですね。

 

ドローンを活用する方法を検討していきます ⤴⤴⤴

 

 

こちらは高級機

センサーがたくさんついていて自動着陸ができるそうです。

 

以上、ドローン操作体験のお話でした。

 

それではごきげんよう 😄

 


ブログ記事メール購読