コンパクトシティのお手本は北海道!?

(2018年05月10日)

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

今日は父親の付き添いで病院でした。

午前中は曇りの予報が雨 🌧

午後になってやっと晴れてきました ☀

 

加盟している新住協からのイベントの案内の場所をグーグルマップで見てみました。

札幌市郊外の住宅地のようです。

田園の中に整然とした街並みが造成されています。

まさにコンパクトシティですね。

理想的です。

 

近隣の街をみても同じように市街地と田園がくっきりと分かれています。

 

茨城県ですと、中心市街地があり郊外も住宅が点在して虫食い状態・・・

市街化地域と市街化調整区域がうまく運用されていません。

 

水戸市ですと、市街化調整区域でもエリア指定という抜け道があり、市街化調整区域でも造成地ができてしまっています。

規制する方向にあるようですが・・・

 

今後の人口減少時代を考えると、全国でもコンパクトシティ化が望まれますね。

 

以上、ちょっと変わった話でしたが、コンパクトシティのお話でした。

それではごきげんよう 😄

 


ブログ記事メール購読